たらふく。

30代サラリーマンSEの日常。

FF14をはじめて1ヶ月の感想

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

こんにちは!

FF14をはじめて約1ヶ月たったのでプレイした感想を書いていきます。

FF14をはじめたきっかけ

結構前からFF14は気になっていたのですが、ちょっと前まではドラクエ10を結構プレイしていたの時間がなくてプレイできていませんでした。最近になってドラクエ10のフレンドがFF14はじめたっていうのと職場の人も最近はじめたひとがいたのでこの機会にプレイしてみようと思って、フリートライアルで開始しました。結局すぐハマって製品版んを購入しましたw。始めたタイミングでコンプリートパックがセールをしていたので購入してしまいました。

FF14で遊んでみた感想

遊んでみた感想ですが、できることが多くて覚えるのが大変ですね。ただ覚えていくにつれてだんだん面白くなっていくのがMMORPGの面白いところかなと思っているので、楽しみながら覚えていくことができると思います。ドラクエ10のシステムが割とシンプルだったような気がするのでちょっと最初はびっくりしました。ストーリーは最初の方はお使いが多いのですが、だんだん面白くなってきている感じがしています。音楽も結構いい感じです。とりあえずボス戦のBGMが気に入ってます。

FF14のプレイ環境

FF14PS4ではじめました。将来的にはPS5でプレイしようと思っています。新型のPS5が出たら買おうかなと思っているのですが、なかなか発表されないので現行のPS5買っちゃおうか、ちょっと悩んでいます。PS4だとやっぱりちょっとロードが遅いかなと気になるところがありますのでなるべき早めにPS5に移行したいなと思っています。

操作は今のところコントローラーで操作しています。FF14はキーボードとマウスのほうが戦闘での操作がしやすいとの意見もあるので、どうしようか考えましたが、とりあえずPS4のコントローラでプレイしています。

MMORPGなのでチャットすることが多いのでキーボードも使用しています。今のところサイズが小さくて使いやすいのでHHKB Lite2 for Macを使用しています。PS4に接続して普通に使用できています。将来的にはキーボードを変えたいなと思います。MMORPGなので正直ゲーミングキーボードである必要はないと思いますが、テンション上がるのでゲーミングキーボード使いたいなと思っています。

その他にマウスを使用しています。一番最初は使ってなかったのですが、マップの拡大縮小やマップの操作がコントローラだとやりにくいなと思って、使ってないマウスを使用することにしました。マウスがあるとかなり快適です。

まとめ

FF14はやっぱり噂通り面白いゲームだと思いました。まだストーリーも2.0が終わるくらいまでしかプレイできていませんが、それでもかなり楽しめています。フレンドからは先に進めばもっと面白くなると言われているのでストーリーが楽しみです。とりあえず製品版も購入済みなので最新ストーリーまで頑張って進めたいなと思っています。

今回jは、この辺りでそれではまた!