たらふく。

30代サラリーマンSEの日常。

新型PS5(CFI-2000A01)を購入しました!

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

こんにちは!

ついに新型PS5をゲットしました。FF16が発売されたあたりから欲しいなと思っていたのですが、新型が出るぞってことでずっと待っていました。そしてついに新型が発売となったので購入しました。以前のモデルのPS5はもっていないので比較できませんが、今回購入したPS5の外観について感想を書いていきたいと思います。

今回購入したもの

PlayStation5(Ultra HD Blu-rayディスクドライブ搭載)

品番:CFI-2000A01

価格:66,980円(税10%込)

発売日:2023年11月10日(金)

今回、購入したのはデザインが変更された新しいPS5となります。性能は、基本的には以前のモデルと一緒ですが、少し小型化されました。ディスクドライブの着脱が可能となっています。デザインは以前のPS5の形を踏襲しており、劇的に外観が変わったような感じはしていません。外側についてるパネルが分割されており、分解がしやくなったようです。

新型PS5の内容物チェック

それでは、新型PS5の内容物を見ていきます。

箱を開けると電源コードと横置きスタンドが入っていました。

さらに開けるとケーブル類とコントローラが入っていました。最近はケーブルは袋にはいっていないんですね。コントローラもスペースが結構あるので、輸送中に動きそうな感じの梱包でした。

ケーブル類をどかしてみると、データ移行の案内が書いてありました。

さらに箱を開けるといよいよ本体の登場です。

わりと簡易的な梱包なのかなって印象です。環境問題等ありますので最近はこんな感じなのかな。

本体の横に説明書類がはいっていました。

本体をとりだしていきます。結構どっしりな感じです。

梱包材はこんな感じのものを使っていました。

PS5本体と付属品のチェック

取り出したPS5本体と付属品を見ていきます。PS4と並べてみるとわかりますが、PS5の方がかなり大きく厚みもあります。

こうやってみるとPS4ってかなり小さかったんだなって思います。新型になって小型化されたといっても、まだちょっと大きい印象です。自分の場合以前のモデルだと配置する場所がなくて、横置きは不可能でしたw。その分新型を購入してよかったなと思います。

そして、本体横をみていきます。プレートの切れ目をみてみると横置きスタンドを差し込む穴がありました。

上下のプレートは、上側がツルツルで下側が少しざらっとした質感となっていました。

横置きスタンド

つづいて横置きスタンドを見ていきます。横置きスタンドはこんな感じで梱包されています。

袋から出してみるとこんな感じです。ちょっと安いっぽい感じがしますね。

本体に取り付けてみるとこんな感じです。

うーん。ちょっと不安になるスタンドですね。

配置してみるとこんな感じです。

コントローラ

つづいてコントローラを見ていきます。梱包は簡易的でしたが、PS5のコントローラに触れるのは初めてだったのでちょっと感動しました。

コントローラのデザインは個人的には結構好きです。十字キーと丸、三角、四角、罰ボタンが透明になっていて、自分好みでした。PS4のコントローラと比べると少し重くなっていて、ボタンが少し硬いかなといった印象でした。ボタンが固く感じたのは新しいからかもですね。

PS5の横置きか縦置きか問題

PS5を横置きにするか縦置きにするかめちゃくちゃ悩みました。横にするとスペースはとりますが、安定するし埃が少しは入りずらい感じになります。縦にすると少しのスペースで配置できますが安定が悪くなるし、埃が入るような感じになります。

とりあえず本体の安定が一番かなということで、今回は横置きにしてみました。

まとめ

今回ようやく待ちに待ったPS5を購入しました。とりあえず、今プレイしている「天稲のサクナヒメ」を完全にクリアしたら、FF16をプレイしてみたいなと思っています。すでにPS5版のFF14はプレイしてみましたが、PS4と比べるとかなり快適になりました。

これから、PS5のゲームをどんどん楽しんでいきたいと思います。

今回は、このあたりで、それではまた!