たらふく。

30代サラリーマンSEの日常。

スイッチ用にホリパッドを購入!使ってみた感想

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

普段、スイッチをプレイするときはプロコンを使用しているのですが、最近右スティックの調子が悪いのとスティックの粉ふきが激しいので、ニンテンドースイッチ用コントローラーのホリパッドを購入。

f:id:Tarax:20220216090151j:plain

今回は、Amazonで一番安かった青色を購入しました。本当は黄色があれば良かったんですが、なかったのと黒にするはつまらないなと思ったので青になりました。

本当はプロコンを買い換えればいいのですが、値段が高いということと普段、ジャイロセンサーや振動機能などを使う機会がないので、機能を抑えて安いものにしました。

ホリパッドは任天堂のライセンス商品

Amazonで探してみると、スイッチのコントローラーは結構種類があって、知らないメーカーのがたくさんありました。その中からホリパッドにしたのは、やはり任天堂のライセンス商品であり、昔からお馴染みのHORIのコントローラーだったのに加えて値段が安かったことです。任天堂の公式ライセンス商品であれば、スイッチと適合している商品として認定されているので、接続してコントローラーが動かないということはないので安心できると思います。

f:id:Tarax:20220216090154j:plain

ホリパッドの機能

今回、購入したホリパッドは有線タイプで値段が安いです。安い代わりに、機能はかなり絞られていて、以下の機能は搭載されてないので注意が必要です。

ジャイロセンサー モーションIRカメラ 加速度センサー プレイヤーランプ HD振動 おしらせランプ NFC(近距離無線通信)

 

ただ、ホリパッドにしかない機能もあります。

十字ボタンの付け外し機能

連射/連射ホールド機能(秒間約5/12/20回の3段階)

のような機能があります。正直十字ボタンを取り外す機会はなさそうですけど…。

f:id:Tarax:20220216090154j:plain
f:id:Tarax:20220216090156j:plain



使ってみた感想

プロコンに比べるとめっちゃくちゃ軽い感じです。握った感じはプロコンと比べるとツルツルした感じで手が滑りやすいと思いました。あとスティックの感じがプロコンと微妙に感触が違うのとAボタンが少し斜めになっています。

最初は少しボタンが硬いかなと思ってましたが、使っていくうちに馴染んできました。

全体的に使いにくいってことはなく、値段の割にかなり優秀だと思います。ただ値段が安いこともあってボタンの感触はちょっと安っぽい感じでカチャカチャ音がしますw

f:id:Tarax:20220216090203j:plain



まとめ

以上、ホリパッドの使ってみた感想でした。

有線タイプのホリパッドはジャイロセンサーや加速度センサーや振動機能を使わないゲームをする人にはかなりおすすめできる商品だと思います。機能は限られますが、価格が安いのは結構大きいです。

ホリパッドにもいろいろな種類があり、無線タイプのものやお子様が使いやすい小さめのコントローラーもありますので、利用用途に合うものを探すの良いですね。

f:id:Tarax:20220216090717j:plain