たらふく。

30代サラリーマンSEの日常。

【2023年】今年遊んで面白かったゲーム

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

こんにちは!

2023年も残りわずかとなりました。今年遊んだゲームで面白かったゲームをランキング形式で紹介していきます。クリアしていないゲームは対象外としています。

今年遊んだゲーム

計8本のゲームをクリアしました。文字の色が青色になっているものが2023年に発売されたタイトルです。

今年遊んで面白かったゲームランキング(2023)

第1位:OCTOPATH TRAVELERⅡ(オクトパストラベラーⅡ)

ジャンル:RPG

プラットフォーム:Nintendo SwitchPlayStation 5、 PlayStation 4Xbox OneMicrosoft WindowsXbox Series X/S

発売日:2023年2月24日

2023年で遊んだゲーム中でオクトパストラベラー2は抜群に面白かったなと思います。世代的にドット絵世代なのでグラフィックがバシッとハマった感じで、ストーリーもグラフィックもBGMも全部良かったです。ファミコンプレイステーション1の世代にはかなりおすすめのRPGです。

第2位:FINAL FANTASY XVI (ファイナルファンタジー16)

ジャンル:アクションRPG

プラットフォーム: PlayStation 5

発売日:2023年6月22日

PS5を購入して一番最初に遊んだタイトルです。PS5のゲームだけあってグラフィックが綺麗で戦闘も迫力があってすごく良かったです。ストーリーに関しては、賛否あるみたいですが、良く作り込まれていて良かったかなと思います。個人的には、サブスストーリーがお使いではなく、主人公の脇を固めるキャラのストーリーとかがあってすごく良かったです。まだ感想の記事が書けていないので、そのうち書きたいなと思っています。

第3位:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ジャンル:アクションアドベンチャーゲーム

プラットフォーム:Nintendo Switch™/Wii U

発売日:2017年3月3日

発売してから結構経過していますが、今プレイしてもめちゃくちゃ面白くグラフィックもかなり綺麗です。スイッチでもここまで表現ができるのかとおどろかされました。

個人的には、ゼルダの評価を大きく変えるタイトルとなっています。昔のゼルダは結構難しいな(主に小学生のときの記憶)と思っていたのですが、ブレワイはめちゃくちゃ遊びやすく感じました。最初はハートも少なくすぐゲームオーバーになっていましたが、ハートも増えて、体力も増えるとゲームオーバーにすることが少なくなり、リンクが強くなっているのが感じられて良かったです。また、オープンワールドということで探索がめちゃくちゃ楽しかったです。ブレワイは誰が遊んでも面白いと思うのでおすすめです。

第4位:OCTOPATH TRAVELE(オクトパストラベラー)

ジャンル:RPG

プラットフォーム:Nintendo Switch™/box One / Steam®など

発売日:2018年7月13日

オクトパストラベラーもかなり面白いです。比べると総合的に2の方が面白いのですが、オクトパストラベラーをプレイするなら1からがおすすめです。ドット絵と「HD-2D」でめちゃくちゃ綺麗で独特な良い雰囲気を味わうことができます。BGMも最高でおすすめのゲームです。

第5位:クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン

ジャンル:アクションRPG

プラットフォーム:PlayStation®5 / PlayStation®4 / Nintendo Switch™ / Xbox Series X|S / Xbox One / Steam®

発売日:2022年12月13日(火)※Steam版は2022年12月14日(水)配信

PSP版のリメイク版ですが、PSP版は未プレイだったのでこのタイミングでプレイしました。ゲームとしてはPSPのゲームなので、ダンジョンとかちょっと微妙なところがありますが、ストーリーはすごく良かったです。FF7をプレイしたことがあればかなり楽しめるかと思います。

そのほか今年遊べなかったゲーム

などなどありますが、来年はとりあえず、ティアキンかホブワーツレガシーあたりからプレイしたいなと思っています。

まとめ

今年は、本当に面白いゲームがたくさん発売されていて、全然プレイできていなくて、やりたいゲームがどんどん増えていますw。今年プレイしたゲームはかなり満足しています。今年はPS5を購入したので、プレイできるゲームの幅が広がったので来年もいろいろなゲームをプレイしていきたいなと思います。まずはゲームできる時間を確保しなくては…w。

今回は、このあたりで、それではまた!