たらふく。

30代サラリーマンSEの日常。

【情熱大陸】未公開シーン 吉田直樹が語るゲームの未来

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

こんにちは!

先日、吉田直樹さんの情熱大陸の未公開シーンがYouTubeで公開されました。内容が良かったので感想を書いておきます。

youtube

情熱大陸YouTubeで未公開シーンを公開してるなんて全然知りませんでした。吉田さん回の未公開シーンが見れるなんて本当に嬉しいです。しかもYouTubeなので無料なので最高!

吉田さんといえば、FF14のプロデューサー 兼 ディレクター 兼 FF16プロデューサーですが、役職は兼取締役 兼 開発担当執行役員 兼 第三開発事業本部 事業本部長でどんなに兼務してるんだってぐらい役職の人でもあります。

情熱大陸の吉田さんの回は、FF14かFF16プレイしたひとは絶対に見た方が良いかなと思います。自分は本編も視聴していますが、吉田さんのゲームへの情熱が半端なく感じることができてすごく良かったです。プレイしてるこちら側でも気づかないような、細かな気遣いをしていて、やっぱりすごいなぁと思いました。ゲームつくってる側がどんな感じでつくっているのがわかるのが嬉しいですね。

今年に入るまではFFを全然プレイしていなくて、昔は1〜10、12、13をプレイしていてかなりのFF好きでしたが、FF13の時にで仕事で忙しくなり、途中で挫折してクリアせずに終わってしまいました。

今年に入ってFF16が出るぞってことで、FF14の話題も耳に入ってきて、FFに再び興味を持ちました。FF14の評判がかなり良いってことで気になってFF14を始めました。FF14はまだ全然ストーリー進められていませんが、面白いですね。FF14をプレイしたのがきっかけでFF16も吉田さんがつくってるんだったら、プレイしたいなって思い、発売日から結構経ってしまいましたがFF16をプレイしてクリアしました。FF16は賛否があるみたいですが、ゲームとして本当に良くできてるなぁと思いました。吉田さんのおかげでまたFFに戻って来れたなと思いました。おそらくFF14に興味もたなかったら、FF16プレイしてなかったんだろうな。

今の時代、ゲーム一本つくるにしても、かなりの期間とかなりの開発費がかかるだろうし、本当にたいへんなんだろうなと思います。イチユーザとしてこれからも面白いゲームや新しい体験ができるゲームをつくってもらえたら、良いなと思います。