たらふく。

30代サラリーマンSEの日常。

FINAL FANTASY XVI (ファイナルファンタジー16)をクリアしたのでレビューと感想

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

こんにちは!

少し前にFF16をクリアしたのでレビューと感想を書いていきます。

FINAL FANTASY XVI (ファイナルファンタジー16)

ジャンル:アクションRPG

プラットフォーム:PlayStation 5

発売日:2023年6月22日

個人的な評価

総合95点

項目 評価
ストーリー 4.0
音楽 5.0
グラフィック 5.0
システム 5.0
ボリューム 4.5

PS5を購入して初めてプレイするゲームとしてFF16を選んだのすごく良かったと思っています。ストーリーがちょっと暗いので個人的にはちょっとマイナスですが、全体的によく作り込まれているゲームだと思いました。とにかく戦闘が楽しいです。FF16はアクションが苦手な人でも、ストーリーに集中できるような工夫がされていて、非常に遊びやすくなっていました。

ストーリー

ストーリーは全体的に暗めな感じでしたが、面白かったです。個人的にはもう少し明るいストーリーが好きなのでちょっと評価を低めにしています。ただ、登場するキャラクターたちはすごく良くて、ストーリーをより盛り上げてくれていました。サブストーリーでは、脇を固めるキャラクターたちそれぞれのストーリーが描かれていてすごく良かったです。サブストーリーがおつかいで終わらず、しっかりと作り込まれていていました。

音楽

FF16の音楽はめちゃくちゃ良いです。サントラを買ってしまうほど気に入っています。個人的には戦闘BGM全般も良いのですが、スリー・リーズ湿地で流れる「forevermore」という曲がとくに気に入っています。スリー・リーズ湿地は、クライブとジルが再開して初めて行動をするときの最初のフィールドで流れるのですごく印象的でした。

グラフィック

やっぱりPS5のゲームは映像が綺麗ですね。風景がすごくリアルで写真を撮りたくなってしまいますね。FF16では、たくさんの美しい景色を見ることができるので、景色でも楽しむことができます。

システム

ゲームシステムは、全体的に親切なつくりとなっていました。アクションが苦手な人も得意な人でも楽しむ戦闘システムになっていたり、ストーリーをしっかり楽しめるような工夫がされていました。

戦闘では、戦闘を補助してくれるオート系アクセサリーが用意されています。アクセサリーを装備することで複雑な操作を行うことなく戦闘を楽しむことができるようになっています。

コントローラのタッチパッドを長押しすると「ACTIVE TIME LORE」というストーリーに登場するキーワードについて解説をみることができます。

よりストーリーが楽しめるようになっています。

ボリューム

本編のボリュームはちょうど良い感じだと思っています。ストーリークリア後には、つよくてニューゲームをすることができるので、やり込み要素は結構あるかなと思います。さらにDLCもありますので、かなり遊べるかなと思います。

まとめ

FF16はかなり面白いゲームだと思います。PS5持っていたら、ぜひプレイしていただきたいゲームです。特に音楽がめちゃくちゃ良いのでおすすめです。

とりあえず、現在はストーリーをクリアして、トロコン目指して、2周目を少しずつプレイ中ですが、2周目クリア後はDLCのほうもプレイしたいと思っています。DLCのほうもプレイしたら感想を書いていきたいと思います。

今回はこの辺りで、それではまた!