たらふく。

30代サラリーマンSEの日常。

ドラゴンクエスト10バージョン7の発売決定!

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

こんにちは!!

昨日放送された「超ドラゴンクエストXTV 11周年スペシャル」でドラゴンクエスト10のバージョン7の発売が発表されました。超ドラゴンクエストXTVで発表された内容と感想を書いていきます。 

 

Wii U版と3DS版のサービス終了

ドラクエ10Wii U版と3DS版のサービスが終了となります。Wii U3DSも旧世代のゲーム機となるのでサービス継続が困難になったようです。3DS版のドラクエ10はどんな感じが見たことがないのでどんな感じだったのか気になります。

ドラゴンクエストX 未来ヘの扉とまどろみの少女の発売時期について

現在の予定はでは2024年に発売決定という情報しか出ていません。Wii U版と3DS版のサービス終了後であることは間違いなさそうなので、2024年3月21日以降になると思います。

どんな物語になるか

安西ディレクターの話によると

・とある新しいところに探索に行く

・そこには何人かで行く

・そこには皆さんが知っている人たちが何人かで行く

・バージョン7では仲間のキャラクター同士の掛け合いを重視していきたい

これだけの話を聞くとなんだかドラクエ10オフラインみたいな感じになるのかなと想像してしまいます。アンルシアとかがパーティに加わり、冒険するのかな?ストーリー中はサポート仲間使わなくなるのかな?色々と考えてみますが、バージョン7のお楽しみですね。

あとは、新職業マスタークラスも追加されるようです。こちらはバージョン7のオープニングを見ればすぐにわかるそうです。

まとめ

ドラクエ10が11周年を迎えて、バージョン7の発売発表がされました。これでドラクエ10のサービスも最低でも2年は続くかなと思います。本格的な最新情報は6.5後期後が終わってからになるかなと思います。

ドラクエ10面白いゲームなんですが、バージョン6はストーリーがイマイチで不評なようです。オンラインゲームでもやっぱりストーリーが良くないとドラゴンクエストである意味がないのでストーリーは是非とも頑張ってもらいたいと思っています。

Wii U3DSがサービス終了となったのでそろそろグラフィックのアップデートをしてくれたらなと思います。

すぎやま先生が旅立たれてからドラクエシリーズにはちょっと不安なところが結構あります。バージョン7の音楽もドラクエ10オリジナル曲があるかどうか心配です。バージョン7では楽しめるドラゴンクエストにしてほしいなと思います。

今回は、ここまで!それでは、また!