たらふく。

30代サラリーマンSEの日常。

天穂のサクナヒメをクリアしたのでレビューと感想

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

こんにちは!

先日、天穂のサクナヒメをクリアしたのでレビューと感想を書いていきます。

天穂のサクナヒメ

ジャンル:和風アクションRPG

プラットフォーム:Nintendo SwitchPlayStation 4、 PC(Steam・Epic Games

発売日:2020年11月12日

youtube

 

個人的な評価

総合85点

項目 評価
ストーリー 4.0
音楽 4.0
グラフィック 3.5
システム 4.0
ボリューム 4.0

農林水産省のホームページが攻略サイトで話題になった「天穂のサクナヒメ」です。米作りゲームっていうのは知っていましたが、横スクロールのアクションだったのはプレイしてから知りました。インディーズゲームですが、全体的によくできており、良い内容でした。少々バグがありましたが、特に問題がないレベルでしたのでよかったです。

ストーリー

ストーリーはぐうたらだったサクナヒメが事件をきっかけに追い出されて、親のゆかりの地で人間たちと米作りと鬼退治をはじめることになる。米作りと鬼退治をしながら成長していく物語です。キャラ設定がしっかりされており、サクナヒメのキャラクターが良かったです。サクナヒメといっしょに暮らすことになった人間との掛け合いやサクナヒメの父母の話とかが面白かったです。

音楽

音楽については和を感じるような音楽が多くて良かったが、すごく印象に残る曲はなかったです。控えめな感じの音楽がサクナヒメの良さなのかもしれません。

グラフィック

特に可も不可もない感じです。特別綺麗というわけでもないのですが、ゲームを進める上で特に気にならないレベルです。米作りをしながら遠くの山が見える感じが良かったです。映像のレベルがすごく高くなくても良い雰囲気がでていました。

システム

米作りをすることでサクナヒメが強くなるのも面白いですし、本格的な米作りが体験できるのが良かったです。横スクロールアクションも敵を吹っ飛ばすと、他の敵に当たってダメージを与えられるところはかなり良かったと思います。敵を吹っ飛ばすことでたくさんいる敵にまとめてダメージを与えることができて、爽快感があって楽しめました。

お米作りをする峠には犬や猫なんかもいて、なでたり、抱っこできたりできるところもよかったです。犬と猫を同時に抱っこできたりもします。

ちょっと残念なのがバグです。敵をすべて倒さないと進めないところで、敵が変なところに挟まって攻撃できなくなったり、敵がどこかに行ってしまって先に進めなくなることが何度かありました。

ボリューム

クリアまでが自分の場合、25時間くらいかかりました。クリア後の要素をすべてプレイすると44時間かかりました。クリア後のやり込みが結構できるので、ボリューム的には満足しています。米作りは何度もできるので、米作りをひたすらやるというやり込みもできます。



まとめ

全体的によくできているゲームです。犬と猫をなでたり、抱っこできるところも良かったなと思います。

米作りはもちろん、横スクロールアクションも爽快感があって楽しめました。

米作りはこだわりだすと結構難しいかなと感じますが、なんとなく進めていてもお米は作れるので気楽に楽しむのが良いかなと思います。横スクロールアクションについては、難易度が高めですが、設定で何度を調整できますし、ひたすら米作りをすれば簡単に進めるようになると思いますので、心配はなさそうです。

天穂のサクナヒメは発売から結構年月も経っていますので安く購入できますし、PlayStaitonPlusのエクストラ以上の会員だとゲームカタログでプレイできちゃう(2023年11月現在)のでかなりおすすめです。