たらふく。

30代サラリーマンSEの日常。

ポケットモンスター スカーレットをクリアしたのでレビューと感想

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

先日、ポケットモンスター スカーレットをクリアしたので、レビューと感想を書いておきます。



ポケットモスンター スカーレット・バイオレット

www.youtube.com

ジャンル:RPG

プラットホーム:Nintendo Switch 

発売日:2022年11月18日

個人的な評価

総合85点

項目 評価
ストーリー 4.0
音楽 4.0
グラフィック 3.5
システム 4.0
ボリューム 4.0

クリア後のイベントまで完了してそうプレイ時間が約35時間でした。ポケモンをプレイするのはかなり久しぶりでしたが、十分に楽しむことができました。新世代のポケモンって感じで色々な要素がパワーアップしていました。

ストーリー

今回のポケモンは、ジムリーダーを倒していく、「チャンピオンロード」とヌシを倒してスパイスを手にいれる「レジェンドルート」と5人のスター団のボスを倒す「スターダスト・ストリート」の3つのストーリーを並行で進めていく感じでした。以前のポケモンとは異なり、好きな順番で攻略することができ、自由度が上がっています。3つのそれぞれのストーリーは子供でも楽しめる内容になっていて、良いストーリーになっていたと思います。

ストーリー攻略時のバトルの難易度についてですが、今までのポケモンの中でも結構難しい方じゃないかなと思います。ジムリーダーはそれほど強くありませんが、四天王や一部のキャラが結構強いので苦戦するかもしれないです。個人的にバトルの難易度が上がったことで、バトルをより楽しめたかなと思います。初見のポケモンのタイプが何か見た目から推測できないのは結構大変でした(笑)。

音楽

ポケモンSVの音楽ですが特にハマったのがジムリーダー戦のBGM です。バトルが後半になるにつれて、盛り上げるような感じになっていて、テラスタルするところで最高に盛り上がる感じになっているのがとても良いですね。他の曲は、あまり覚えていません(笑)。

グラフィック

グラフィックはかなり綺麗になっているとは思いましたが、最近の他のゲームと比べるとまだまだな印象。ピクニックの画面では、結構グラフィックがカクカクしていて、旧世代ハードの映像見たいなところもあったので、もう少し頑張ってほしいなという感じでした。

システム

今回のポケモンオープンワールドということで攻略する順番が自由でしたが、結局レベルがあるので、そこまで自由ではない感じでした。ただ、フィールドのポケモンとバトルやゲットすることで経験値が入り、比較的レベルが上がりやすかったので、昔のポケモンに比べると自由度がかなり上がっているかな。といった感じでした。一度訪れたことある場所はマップから移動できたので便利でした。

他には、素材を集めることで自由にわざマシンが作れるようになったり、「レッツゴー」というポケモンをつれて歩くことができたり、と結構新しいシステムが追加されていて、遊びやすくなっていました。

今回のポケモンでは少し残念なところもあり、服装が制服しか選べないのが残念でした。服とか小物とか鞄とかオシャレ用のアイテムはあるのですが、制服以外が選べないと見た目に差が出ないような感じがして、結局オシャレアイテムには全く手出ししませんでした。

ボリューム

プレイし始めた時の予想では25時間程度でクリアできるかなと思っていて、実際のクリア時間は約35時間ので、予想よりはボリュームが多かったかなと思っています。クリア後もたくさん遊べる要素が多くてよかったと思います。

まとめ

久しぶりのポケモンプレイでしたが、十分に楽しめたと思います。発売当初はバグが多くて結構大変だったみたいですが、自分がプレイした時にはおそらく修正されていて、特にバグで困ることはありませんでした、新世代のポケモンって感じで楽しめると思います。まだまだ改善できそうなところはあるので、次回作のポケモンはさらに期待できそうな感じがしています。DLCが出るので購入しようか検討中です。

ポケットモンスター スカーレット・バイオレットは幅広い年齢層が楽しめる良作だと思いますので、未プレイの方はプレイしてみるのも良いかもしれないです。

それでは、また!