たらふく。

30代サラリーマンSEの日常。

【ドラクエ10】バージョン6.5のアップデート追加情報

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

6月10日(土)に公開された「超ドラゴンクエストXTV」でバージョン6.5の追加情報が公開されましたので、気になったところと感想を書いていきます。

 

新かみがた追加

男女共通の髪型。

女性用。

男性用。

男女合わせて3種類のかみがたの追加されます。かみがたの追加は嬉しいですね。気分転換に変えて遊んでみるのもなかなか良いです。

 

預かり所 検索機能

倉庫ないのアイテムを検索することができるようになります。

倉庫の整理もしやすいですし、アイテムをすぐに見つけることができてかなり便利そうです。

ベルトは効果で検索できます。これはめちゃくちゃ便利ですね。

この機能はもっと早く実装して欲しかった…。

 

バトルカーソル選択初期位置設定

バトルコマンドのカーソル位置を記憶か初期化を選択できるようになります。

この機能については、個人的にはコマンドカーソル位置を気にしたことがあまりなかったので特にメリットを感じていませんが、エンドボスをやる人にはすごく便利なのかなと思います。

お知らせナビストック機能

ドラキーのお知らせをムービー中は表示されず、ムービー終了後にまとめて表示されるようになります。

ストーリー進行中にドラキーの通知が出ると萎えますよね…。これはもっと早く実装するべきだったんじゃ…。ストーリーにもっと力入れてよね…。

その他

その他についても変更がありましたが、個人的にはあまり気にならなかったので割愛します。冒険者の広場ですでに追加されてアップデート情報が公開されているので確認してみてください。

まとめ

バージョン6.5の追加情報が発表されましたが、便利になる機能が増えてとても良いと思います。ただ、季節イベントは特に今年も変わりない感じでちょっと残念でした。

システムを便利にしてもらえるのはすごくありがたいのですが、そんな修正ばかりでなく、新しい楽しめるコンテンツを出してほしいなと思っています。先日久しぶりにログインしたら、結構ログインしている人が減っていて、やることがないからなのかなと思いました。ログインしている人は大体エンドバトルが好きなメンバーばかりでした。

エンド以外でも気軽に楽しめるコンテンツで出たらいいんだけどなぁ…。