たらふく。

30代サラリーマンSEの日常。

Palworld(パルワールド)で遊んでみた感想

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

こんにちは!

話題となっているパルワールドがどうしても気になってしまったのでプレイしてみました。パルワールドはかなり人気みたいで、2月1日のネット記事では1200万本売れているなんてことも書いてありました。それでは、パルワールドを遊んでみたので感想を書いていきます。

 

Palworld(パルワールド)

ジャンル:オープンワールドサバイバルクラフトゲーム

プラットフォーム:Xbox Series X|S、Xbox OneXbox Cloud Gaming(Xbox Game Pass Ultimate)、PC

発売日:2024年1月29日(早期アクセス版)

Palworld(パルワールド)はXboxやゲーミングPCがなくても遊べる

自分の場合は、XboxもゲーミングPCも持っていないのですが、いつも使っている作業用のPC(ゲーミングPCではない)でパルワールドを遊ぶことができました。スマホでも遊ぶことができます。ただし、しっかりとしたネット回線とコントローラは必要となりますの注意です。コントローラはできればXboxのコントローラを使用するのが良いですが、ゲームによってはスイッチのプロコンやPS5のコントローラで遊べるみたいです。自分の場合、パルワールドはスイッチのプロコンでプレイしました。画面に表示されるボタン表示とは異なりますが普通に使うことができました。

 

 

パルワールドのプレイの仕方ですが、Xbox Game Pass Ultimate(2週間は試用期間で100円。それ以降1210円)に加入して、クラウドゲーミングで遊ぶことで普通のPCやスマホでパルワールドがプレイできます。クラウドゲーミングであれば、自分の端末(PCとか)の処理能力はあまり関係なくネット回線の速度だけあればゲームが遊べちゃいます。良い時代ですね。ただし、クラウドゲーミングのサーバが混んでいるとプレイまでに少し待たされることがあるので注意です。

Palworld(パルワールド)で遊んでみた感想

とりあえずレベル20まで進めて最初の塔のボスクリアまで進めました。最初の方は何がなんだかよくわからなかったのですが、課題をクリアしていくことで徐々になれていってどんどん面白くなっていきます。早期アクセスということもありバグはそれなりにありそうな感じですが、今のところ致命的なバグには当たっていません。

このゲームはとにかくパルが可愛い!フィールドを探検するのも面白いのですが、個人的にはパルを捕まえて観察するのが面白いかなと思っています。

捕まえたパルは拠点に配置して資材の調達や料理をしたり、道具をつくったりといろいろな仕事をしてもらいます。その中で仕事したり、食事したりするなどいろんな動きをするので結構面白いです。新しいパルを捕まえたらどんな動きをするか観察するのが楽しみです。

パルは、乗り物や武器にもなります。馬みたいにのって地上を移動したり、背中にのって空を飛ぶこともできます。

武器になるタイプのパルもいます。抱っこして火炎放射してます。

オープンワールドなのでもちろん探索も楽しいです。自分の場合マップは半分くらいしかまだ探検できていませんが、隅々まで探検しようとすると結構時間がかかりそうです。

まだ早期アクセス版ですが十分なほど面白いです。ただストーリーがないのでこのジャンルのゲームがあんまり好みじゃない場合はすぐ飽きちゃうかもです。今が結構盛り上がっているのでパルワールドは今プレイするのが一番面白そうな感じがしています。

今後どのようなアップデートが楽しみなゲームです。