たらふく。

30代サラリーマンSEの日常。

オクトパストラベラー ガルデラ攻略メモ

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

オクトパストラベラーの裏ボスガルデラを倒したので、攻略メモを残しておきます。いろいろな倒し方があると思いますが、参考になればと思います。

パーティ

自分がガルデラを倒した時のパーティを紹介します。レベルは参考程度で良いかと思います。自分の場合、ステータス強化のナッツを使い忘れていたので、もう少し低いレベルでも大丈夫かもしれないです。

第一パーティ

ハンイット

  • レベル:66
  • ジョブ:剣士
  • 装備:特にこだわりはないですが、剣は歴戦の剣を装備しました。弓はなるべく攻撃力が高いものが良さそう
  • アビリティ:永続フィジカルアップ、BPイーター、回復限界突破、ダメージ限界突破

プリムロゼ

  • レベル:72
  • ジョブ:魔術師
  • 装備:属性攻撃の威力+の効果がある装備を選んで、属性攻撃力が上がるアクセを
  • アビリティ:回復限界突破、BPイーター、ダメージ限界突破、永続エレメントアップ

オフィーリア

  • レベル:73
  • ジョブ:踊子
  • 装備:物理防御力重視の装備
  • アビリティ:永続フィジカルアップ、BPイーター、回復限界突破、天使の加護

アーフェン

  • レベル:71
  • ジョブ:狩人
  • 装備:ダブルトマホークを装備させる意外特にこだわりなし
  • アビリティ:ラストアクト、BPイーター、天使の加護、回復限界突破

第二パーティ

トレサ

  • レベル:78
  • ジョブ:ルーンマスター
  • 装備:基本的に攻撃はしないので武器はほどほどで良さそう。防具アクセもお好みで
  • アビリティ:回復限界突破、天使の加護、状態異常回避アップ、永続エレメントアップ

サイラス

  • レベル:80
  • ジョブ:神官
  • 装備:歴戦の杖を装備して、属性攻撃力が上がる防具とアクセを装備
  • アビリティ:永続エレメントアップ、BPイーター。回復限界突破、ラストアクト

オルベリク

  • レベル:72
  • ジョブ:薬師
  • 装備:特にこだわりはないです。物理攻撃力とHPが上がるアクセを装備しました
  • アビリティ:永続フィジカルアップ、BPイーター、ダメージ限界突破、天使の加護

テリオン

  • レベル:74
  • ジョブ:武芸家
  • 装備:物理攻撃力重視の装備で全ての武器を良いものを装備させました。
  • アビリティ:BPイーター、永続フィジカルアップ、ダメージ限界突破、回復限界突破

用意するもの

ザクロの樹液

アーフェンの調合で秘薬の素材(拡散)で使用すると仲間全体にBP2回復します。ザクロの樹液は、浄化の森に出現するあばれる樹木がドロップするので、浄化の森でレベル上げしつつ回収してするのが良さそうです。

ダブルトマホーク

ダブルトマホークは1度の攻撃で2回攻撃ができるので、ブーストして攻撃することで一気にブレイクを狙うことができます。最大4×2の攻撃が可能です。

BP回復のザクロ(大)

BP回復アイテムは、かなり役に立ちますのでできるだけ多めに持ってると良いです。BP回復のザクロ(大)は、モンスターから盗めるのでできるだけ集めておくのが良いです。

その他あると良いもの

回復アイテムで強力なものは、簡単には手に入らないレアなアイテムですが、裏ボスには惜しみなく使いました。復活のオリーブ(特大)は戦闘不能を治してHP9999回復するので、回復限界突破のアビリティをつけていれば、HP9999で復活できます。ギリギリの戦いの中で、これはめちゃくちゃ大きいです。

  • BP回復のザクロ(特大)
  • HP/SP回復のジャム
  • 全回復のジャム
  • 復活のオリーブ(特大)

基本的な戦い方

第一形態

第一形態と戦うのが第一パーティです。第一形態は、第二形態よりもHPが多く、亡者を呼んでくるのでかなり厄介です。亡者を倒さないと本体の目玉にダメージが通りません。亡者は最大3体まで増えます。同時に倒さないと復活してくるので、同時に倒す必要があります。最悪ダメージが足りない場合でも同時2体は倒しておけると良いです。

中盤は、亡者がカウントダウンの攻撃をしてきます。カウントダウンが0になると戦闘不能になるので、カウントダウンが0になる前に亡者を倒す必要があります。

終盤では、亡者を吸収します。その後は能力が向上して、行動回数が増えます。早期に決着をつけないと全滅することになります。さらに石化にしてくる攻撃をしてきます。石化状態でHP0になると戦闘に復帰できなくなるのでかなり厄介です。

ザックリ序盤と中盤は状態異常に注意して、とにかくブレイク!いかに早くブレイクするかで戦闘の大変さが変わると思います。

各キャラの行動

ハンイット

  • BPを貯めて、狩人の奥義「狩王女ドレファンドの猛追」で全体攻撃をして亡者を倒す
  • 目玉単体になったら、剣士の奥義「雷剣将ブランドの剛撃」で攻撃
  • BPが足りない時は、アイテムでHPやMP、BPの回復

プリムロゼ

  • 基本的には魔法を使ってブレイクを狙う
  • 亡者を一掃したいタイミングでブーストして魔法で攻撃
  • 亡者を一掃するタイミングが合わない場合はアイテムでサポート

オフィーリア

  • 基本的に回復役
  • 初手でブースト使って回復
  • BPが貯まったタイミングでプリムロゼに踊子の奥義「舞踏姫シルティージの囁き」

アーフェン

  • 薬師の調合で調合の秘薬の素材(拡散)でザクロの樹液を使って全体にBP回復
  • 目玉のブレイクが狙えるタイミングはダブルトマホークでブレイクを狙う
  • ラストアクトでターンが回ってきた時は薬師の調合

第二形態

第二形態は第一形態に比べると楽な印象でした。決まった順番で1つ1つ倒していく感じです。黒き兜→リブラック→呪眼の大剣の順番で倒していきます。HPは4000以上を保つ感じで、トレサの拡散のルーンで緊急回避をきらさないようにします。

各キャラの行動

トレサ

  • 初手で拡散のルーン。次のターンで緊急回避
  • 緊急回避はきらさないように注意
  • 余裕がある時に、属性のルーンを全体化またはサイラスに付与
  • 属性のルーンはかなりのダメージ源となるので積極的に使う

サイラス

  • 初手はブーストを使って回復
  • 基本的に回復メイン
  • 霊薬公ドーターの恩恵」の効果がある場合BP回復のアイテムなどを使ってサポート
  • 目玉ともう1体だけになったら魔法で攻撃してブレイクを狙っていく

オルベリク

  • BPを貯めて、サイラスに薬師の奥義「霊薬公ドーターの恩恵」
  • 余裕のあるタイミングで剣士の奥義「雷剣将ブランドの剛撃」で攻撃

テリオン

  • BPが貯まってない時は、ブーストを使わず攻撃
  • 目玉ともう1体になるまでは武芸家の奥義「豪武匠ウィンヒルドの咆哮」は使用しない
  • 目玉ともう1体になったら、芸家の奥義「豪武匠ウィンヒルドの咆哮」

まとめ

 

裏ボスというだけあってかなり強かったです。自分の場合、1時間半くらい時間がかかりました。最初の方はよくわかっていなくて全滅しそうになって、立て直しての繰り返しでした。倒した後はかなりの達成感でした。かなり強いボスですが、なんとか倒せましたので自分のやり方が参考になればと思います。

それでは、また!