たらふく。

30代サラリーマンSEの日常。

オクトパストラベラーⅡをクリアしたのでレビューと感想

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

こんにちは!

ちょっと前にオクトパストラベラーⅡをクリアしたのでレビューと感想を書いていきます。

OCTOPATH TRAVELERⅡ(オクトパストラベラーⅡ)

ジャンル:RPG

プラットフォーム:Nintendo SwitchPlayStation 5、 PlayStation 4Xbox OneMicrosoft WindowsXbox Series X/S

発売日:2023年2月24日

youtube

個人的な評価

総合98点

項目 評価
ストーリー 4.5
音楽 5.0
グラフィック 4.5
システム 5.0
ボリューム 4.5

前作よりもシステムもスグラフィックもストーリーもしっかりパワーアップしていました。前作に引き続き音楽も素晴らしい曲ばかりで、とてもよかったです。今年遊んだゲームで一番面白かったと感じています。やっぱりこういうゲームが自分は好きなんだなと思いました。

ストーリー

ストーリー構成は、8人の一人一人のストーリーがあって、基本的に的には前作と似たような構成になっています。今作では基本的なストーリーに加えて、キャラ同士の関わりが深いクロスストーリーが追加されています。前作ではキャラごとの関係性が薄かった感じがありましたが、今作ではキャラ同士の関わりが、より深く感じられるようになっていました。

全体的に前作よりもいろいろとパワーアップしており、ストーリーの演出もかなり良かったと思います。

音楽

前作に引き続き本当に素晴らしい音楽です。戦闘、フィールド、街とか全部の音楽が良いです。オクトラといえばバトルBGMですが、今作もバトルBGM最高でした。めちゃくちゃハマりました。今作では、昼夜を切り替えるシステムがあり、昼と夜とでフィールドや街BGMが変わるのですが、この演出がめちゃくちゃ良かったです。まだ、サントラを購入できていないのですが、タイミングをみて購入をしたいなと思っています。

グラフィック

比べるまではそこまで違いがないと思っていましたが、前作に比べてかなりグラフィックが綺麗になっていました。またカメラワークも進化していてより臨場感を感じるように進化していました。

タイトル画面

上が前作で下が今作です。タイトル画面でも結構違いがわかります。キャラの等身があがっていて、より細やかな表現ができるようになっています。タイトル画面でのカメラワークがよくなっていました。

上が前作で下が今作です。街の建物の表現も前作に比べてかなり綺麗になっている感じました。

上が前作で下が今作です。

戦闘

上が前作で下が今作です。戦闘時のグラフィックもかなり綺麗になっています。背景のグラフィックが前作よりかなり綺麗になっている感じがします。

システム

オクトパストラベラーⅡでは前作のシステムを残しつつ、新しいシステムが追加されています。戦闘速度を倍速にできるなど遊びやすくなった要素もつ追加されています。全体的に良い感じに進化しているなといった感じでした。

ブーストとブレイク

前作に引き続きブースト&ブレイクの戦闘システムとなっています。行動を溜めて一気に解き放つブーストと敵の弱点を突いてシールドを破壊するブレイク。この2つの要素で戦略性が増して、戦闘を楽しむことができます。基本的にはやれる前にやれといった感じで敵が行動してくる前にブレイクさせて、ブーストで一気に攻撃する感じとなります。戦闘画面のジョブにある行動順を見て、どのタイミングで攻撃するかを考えるのが面白いです。

フィールドコマンド

前作に続きフィールドコマンドがあります。フィールドコマンドはキャラクタごとに設定されており、街の人に対して使用することができます。フィールドコマンドを使用することで街の人の持ち物を盗んだり、街の人と戦ったりすることができます。フィールドコマンドを有効活用することで情報を得たり、装備を得たりすることができます。今作では、昼と夜で使用できるコマンドが異なり、フィールドコマンドの使い方の幅が広がって良かったかなと思いました。

新システム

・底力

ここぞという時に使える強力な技がキャラクタごとに設定されています。底力は底力ゲージがMAXときに使えます。底力は攻撃を受けると溜まっていきます。底力を使うことで戦闘を有利に進めることができます。底力には何度か助けられましたので、

・昼と夜

今作はボタン1つで昼と夜を切り替えることができます。昼と夜を切り替えることで街の様子は変わります。昼と夜のどちらかにしか合わられない街人もいるので、昼と夜どちらも探索ができ、フィールドコマンドを考えながら進めるのが面白かったです。

・海や川

今作のフィールドには大きな海があり、物語を進めると海を探索できるようになります。またフィールドの途中には川が存在するところがあります。川はカヌーで移動できるようになっており、フィールド探索の要素が増えて良かったです。

まとめ

しっかりと前作よりも進化していて遊びやすくもなっています。基本的にはあまり悪いところはないかなと思っています。あえてあげるのであれば基本ジョブが前作と一緒だったところですね。ただ前作と基本ジョブが同じでもアビリティが変わっていたので前作とは異なった戦い方となるので全然楽しめました。

今年遊んだゲームの中ではトップレベルのゲームでしたので機会があれば、ぜひ遊んでもらえたらなと思います。

今回はこの辺りでそれでは、また!