たらふく。

ゲームとかガンプラとか。

龍が如く0をクリアしたので感想とレビュー

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

こんにちは!

少し前に龍が如く0をクリアしたので、感想とレビューを書いていきます。

個人的な評価

まずは、個人的な評価を簡単に書いていきます。

龍が如くシリーズということで安定のストーリーが面白いです。0では桐生だけではなく、真島編があり2人のキャラクターを操作することができます。登場人物も個性的なキャラが多くストーリーをかなり盛り上げています。文句なしの良作ですね。

ストーリー

ストーリーはバブル時代の中で、「カラの一坪」と呼ばれる四方をビルで囲まれる、いわく付きの土地を巡って物語が繰り広げられます。ストーリーは桐生編と真島編があり、途中で真島編に切り替わって、また桐生編に戻ってというような感じでストーリーが進んでいきます。龍が如く0では、やっぱり真島の過去がわかるところがやっぱりいいですね。真島さん昔は少しはまともだったんですね…(笑)。全体的にストーリーは良いです。さすが龍が如くといった感じで予想ができない展開は面白いです。

サブストーリー

今まで龍が如くをプレイする時は、できるサブストーリーだけをやるって感じでやってました。龍が如く0では、龍が如く(極)や龍が如く2(極2)で出てくるキャラが登場するので、ぜひやっておきたいところです。過去に桐生とこんな出会いかたをしていたのかがわかります。

あとは、「シノギ」というお金を稼ぐゲームがあるのですが、特定のサブストーリーをクリアするとシノギで雇える人が増えるのでぜひやっておきたいですね。
龍が如く0では割とサブストーリーをやる必要がありました。

戦闘システム

龍が如く0では、バトルスタイルが選択できます。バトルスタイルは戦闘中でも変更可能で、状況に応じてスピードタイプやパワータイプに切り替えてバトルをすることができます。

バトルスタイルのレベルアップには、経験値ではなくお金を払って技を解放するシステムになっています。そのため、強くなるためには、お金がたくさん必要になります。爽快なバトルをするためには、お金がかかるのでシノギが必須になるところがちょっとマイナスポイントでした。

シノギ

桐生編は不動産、真島編はキャバクラを経営してお金を稼ぐゲームです。ストーリー上は、シノギをやらなくても良いのですが、シノギをやるとお金を多く稼ぐことができるのでほぼ必須です。

シノギのストーリーをクリアするとバトルスタイルで封印されているところが解除されるので、バトルスタイルのレベルを全てマスターしたい人は必須です。

まとめ

龍が如くシリーズということで安定の面白さです。ただ、サブストーリー、シノギミニゲームなど寄り道要素が多くてなかなかストーリーを進められない問題がありました(笑)。ストーリーのボリュームも結構ありました。

ただ、お金で能力値をアップするシステムなのでシノギでお金稼ぎがほぼ必須なのがちょっと残念でした。中にはストーリーだけやりたい人もいると思うので、やりたくない人はやらなくても大丈夫だと良かったかな。

龍が如く0をプレイしたら、「龍が如く極」と「龍が如く極2」がやりたくなってしまいました。1と2はプレイ済みですが、もうほとんど内容を覚えていないので、プレイしてみようかなと思っています。ちょうどゴールデンウィークでPSストアでセールになってるので買ってみようかなと思います。

龍が如くシリーズは、面白いので未プレイの方にはオススメです!一番最初は、「龍が如く極」からプレイするのが良いと思います。良かったらプレイしてみてください。

それでは、また!