たらふく。

30代サラリーマンSEの日常。

オクトパストラベラーをクリアしたのでレビューと感想

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

こんにちは!

少し前にオクトパストラベラーをクリアしたので、感想とレビューを書いておきます。

OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)

ジャンル:RPG

プラットフォーム:Nintendo Switch™/box One / Steam®など

発売日:2018年7月13日

www.youtube.com

個人的な評価

総合95点

項目 評価
ストーリー 4.0
音楽 5.0
グラフィック 4.5
システム 4.5
ボリューム 4.5

オクトパストラベラー面白いとは聞いていましたが、想像しているよりも楽しめました。特にグラフィックと音楽がとてもよかったです。戦闘システムもなかなか良くてお気に入りです。

 

 

ストーリー

ストーリーは王道RPGって感じで安心してプレイできます。キャラごとのストーリーとなるので、1キャラ分の話はちょっと短い感じがします。ただストーリーもなかなか面白いので1キャラ分のストーリーが短くても特に問題がなかった感じです。

音楽

オクトパストラベラーはとにかく音楽が良いです。サントラやライブBDを買ってしまうくらいハマりました。サガフロンティア2以来のハマり具合です。どの音楽も基本的に美しい曲だと思います。特にハマったのはボス戦のボスバトル2と通常バトルのバトル2です。オクトパストラベラーの曲は全部良いのですが、特に戦闘曲がすごくよかったです。ストーリー中では、イベント時の音楽とボス戦の音楽がシームレスに流れて最高でした。

グラフィック

「HD-2D」と呼ばれるもので、ドット絵なんだけど背景とかめちゃくちゃ綺麗で独特な雰囲気があります。オクトパストラベラーでは砂漠や雪道、海とか色々な場所が出てきますが、とにかく美しいです。音楽とすごくよくあっていて素敵な体験をさせてくれます。

ドット絵は、スーパーファミコンプレイステーション世代は結構ハマるんじゃないかなって思います。個人的にはFFT(PS1)のドット絵に似ているかなと思っています。キャラがドット絵だとなんだか落ち着きますね。

システム

ブーストとブレイク

戦闘のブレイクとブーストが結構お気に入りです。

まずはブレイクについて、モンスターには、シールドポイントというものを持っていて弱点で1回攻撃するとシールドポイントが1減ります。シールドポイントが0になるとブレイク状態。ブレイク状態になると行動不能になり防御力が下がります。

ブーストは、使ったキャラの攻撃力がアップします。ブーストポイントは最大4まで消費することがでます。通常攻撃の場合、ブーストポイント1消費ごとに攻撃回数が1回増えます。ブーストポイントは、自分のターンが回ってくると1増えます。アイテムを使って回復することもできます。ブーストを使って、敵が攻撃してくる前にブレイクを狙ったり、ブレイクをした後にブーストして攻撃したりと色々戦略を立てて戦うことができます。ブレイクとブーストをうまく使うことで戦闘が有利となるので、戦闘の幅が広がって面白いです。

フィールドコマンド

オクトパストラベラーにはフィールドコマンドというものがあります。街の中やフィールドで「盗む」「導く」などのコマンドが使用できます。街の人をある場所へ連れて行ったり、街の人が持っているアイテムを入手したりしてストーリーやサブストーリーを進めることができます。フィールドコマンドを使うことでレアなアイテムをゲットできたり、街の人を戦闘に参加させることもできるので面白いシステムだと思います。

ボリューム

ストーリーをクリアするのに60時間。クエストを全部こなして裏ボスまで倒すと約80時間です。ボリュームはかなり満足なボリュームです。途中とくに飽きることもなくプレイできたので、ちょうど良いボリュームだったかなと思います。

まとめ

オクトパストラベラーですが、個人的にはかなりおすすめなゲームです。結構前に発売されたゲームですが、中古でもいまだに値段が高いです。高いだけあって、かなり面白いです。とくにドット絵世代の方にはおすすめです。

グラフィックも音楽も良いのでぜひ機会があればプレイしていただけると良いかと思います。

今回はこの辺りで、それでは、また!