たらふく。

ゲームとかガンプラとか。

ゼンレスゾーンゼロを遊んでみました。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

こんにちは!

ゼンレスゾーンゼロが正式リリースされたってことで、知り合いに勧められて少し遊んでみました。

ソシャゲで遊ぶのは久しぶり&注目作ってことでワクワクしました。

ゼンレスゾーンゼロ

ジャンル:アクションRPG

プラットホーム:PlayStation 5、 AndroidiOSMicrosoft Windows

リリース日:2024年7月4日

遊んでみた感想

今回はPS5で遊んでみました。基本プレイ無料のゲームとは思えないクオリティでびっくりしました。「原神」や「崩壊スターレイル」も遊んだことないので余計にそう感じたのかもしれません。雰囲気はペルソナっぽい感じがしていて、登場する町に貼られているポスターやロゴなどはちょっとスプラトゥーンっぽい感じがしています。

ストーリー

紙芝居みたいな感じで進むところもクオリティが高くてよかったと思います。ただ、遊びはじめたばかりだと、独自の用語が何を指すのかよくわからなくなりました。しっかりとストーリーを楽しむためには、世界観や用語についてもバッチリおさえたほうが良さそうです。用語とかはストーリー中に説明してたと思いますが、なんとなくでしか記憶に残っていませんでしたw。

戦闘

戦闘は爽快感のあるバトルかつスタイリッシュで結構面白いなと思いました。ただ、スマホも対応しているゲームなため、複雑な操作はあまりできないので、ちょっと戦闘が単調な感じもしました。

戦闘中は1つのキャラを操作するのですが、いつでも仲間キャラにスイッチできて、連携攻撃みたいなことができるのが爽快感があって良かったと思います。

グラフィック

アニメ調のグラフィックになりますが、かなり綺麗です。基本プレイが無料とは思えないくらいの綺麗さでした。キャラクターの衣装もたぶんこだわりがあって、かなり作り込まれてい感じがしました。

設定が近未来な感じですが、ビデオテープやブラウン感があったり、絶妙な雰囲気がすごく良かったです。ゲーム開始時に流れるテレビの映像とか何パターンあるんだってくらい作り込まれています。

 

 

システム

UIや用語が独特なので、ちょっとわかりづらい感じがしました。最初ガチャってどれだっけ?という感じになったり、ガチャを回すためのアイテムの仕様が良くわからなかったりしました。自分がソシャゲに慣れていないってこともあるかもです。

まとめ

まだリリースされたばかりなので、何とも言えませんが、世界観が好きだとどハマりしそうな感じがします。全体的にスタイリッシュでデザインがカッコイイのでちょくちょく遊んでみようかなと思っています。