たらふく。

パパゲーマーによる、本音のゲームレビューと趣味の記録。

HGガンダムエクシアをつくったのでレビューと感想

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

こんにちは!

先日、HGガンダムエクシアをつくったのでレビューを書いていきます。

HG 1/144 ガンダム エクシア

価格:1320円(税10%込)

発売日:2007年10月

今回作ったのは「機動戦士ガンダム00」で登場したガンダムエクシアです。ガンダム00の主人公の刹那・F・セイエイの機体です。刹那といえばやっぱり「俺がガンダムだ!!」のセリフが印象的ですね。ガンダムエクシアは、近接攻撃をメインとしていて、右手に実体剣がある特徴的なモビルスーツです。

開封レポート

まずは、箱を開けていきます。箱を開けるとこんな感じとなっています。

箱から取り出してみるとこんな感じです。パーツの量は多くない印象です。

そして、シールです。シールドの大部分がシールとなっています。古いキットなのでしようがないですが、シールドは色分けして欲しかったですね。

腕と肩をつなぐケーブル部分は軟質素材となっています。

続いて、説明書です。

完成品をチェック

それでは、完成品をチェックしていきます。まずは正面からです。シールドは後から塗装予定なのでシールは貼っていません。色分けは完全にはできていませんが、プロポーションは、かなり良い感じになっていると思います。

つづいて、後ろから見た感じです。右手の実体剣が存在感があって良いですね。あとやっぱり00シリーズはGNドライブが特徴的で良いですね。

続いて、各部分をアップで見ていきます。

脚部のレンズパーツ部分です。レンジパーツの下はシールが貼ってあります。

GNソードのライフルモードのライフル部分です。アニメで見ていると構造がよくわからないので、こんな感じになっているのかとちょっと感動します。

GNソードのソードモードです。

RGのガンダムエクシアと並べてみました。

左;RG 右:HG

やっぱりRGの方が細部まで表現できていて良いですね。ただHGの方が手軽につくることができるのでHGも良いですね。

 

 

まとめ

今回は、HGガンダムエクシアを紹介しました。10年以上前のキットですが、プロポーションが良く、結構良いかなと思います。ただ、シールド部分がシールとなっていることとガンダムエクシア武装が多いため、ポージングするときにパーツがポロポロ落ちるのが少し気になりました。シールド部分については後日塗装をしてみたいと思います。