たらふく。

30代サラリーマンSEの日常。

HOGWARTS LEGACY(ホグワーツ・レガシー)をクリアしたのでレビューと感想

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

こんにちは!

ホグワーツレガシーをクリアしたのでレビューと感想を書いていきます。

HOGWARTS LEGACY(ホグワーツ・レガシー)

ジャンル:オープンワールドアクションRPG

プラットフォーム:PlayStation 5、PlayStation 4Xbox Series X|S、Xbox OneNintendo Switch、PC

発売日:2023年2月10日(PlayStation 5)、Xbox Series X|S、PC

個人的な評価

総合85点

項目 評価
ストーリー 3.5
音楽 4.0
グラフィック 5.0
システム 4.0
ボリューム 5.0

2023年に話題になったゲームということで遊んでみました。ハリーポッターはある程度知っていたので、ハリーポッターの世界観を楽しむことができました。とにかくグラフィックがすごく綺麗で、ホグワーツやホグズミードなど映画で出てきた場所を探索できるところがすごく良いなと思いました。

ストーリー

主人公が5年生からホグワーツ編入してくるところが物語が始まります。ストーリーについては、最後までプレイしましたが、最終的になんだったのかよくわからないストーリーだったので、点数を低めに設定しています。主人公も何者なのかどこから来たのかもよくわからず、その辺りの設定がもう少しはっきりしてたらよかったかなと思いました。ただ、ホグワーツレガシーはホグワーツを探索してるだけで楽しいのでストーリーは、そこまで気にしなくても良いかもしれません。世界観は結構ダークな感じでした。

音楽

音楽については、とくに印象に残るものはなかったのですが、映画っぽい感じで雰囲気は良い感じの音楽でした。たまにハリーポッターっぽいBGMが流れるとテンションが上がりました。

グラフィック

グラフィックについては、本当に綺麗ですごく良くできていました。綺麗なグラフィックでホグワーツを探検できたり、ほうきで広大なフィールドを飛んで探検したりとかなり楽しめました。ハリーポッターが大好きな人は、ホグワーツなどを探検するだけでテンションが上がると思います。

システム

システムについてですが、個人的にはレベルの仕組みがちょっと面倒くさいなと思いました。RPGではありますが、敵を倒しただけでは経験値が得られません。経験値を得るためにはいくつかの方法がありますが、メインストーリーを進めることやチャレンジという課題をクリアすることなどで経験値が得られます。後半にちょっとレベル上げしたいなってときに、探索やサブクエを進めたりしないといけないのが少し面倒でした。

戦闘は難易度選択ができますが、ノーマルでも油断するとゲームオーバになります。攻撃パターンのバリエーションは少なめですが、戦闘は結構面白くて、ハリーポッターで出てきた呪文が使えるのは嬉しいですね。

あとはバグについてですが、何度かバグに遭遇しました。鍵のかかった扉を開けたら、扉と壁に挟まってでられなくなったり、ボスを倒したら、コントローラの振動が止まらなかったりと結構バグがあったのでその辺りはちょっとマイナスです。

個人的にホグワーツ城のマップを平面で確認できたら良かったなと思います。ファストトラベルもやりづらく、ホグワーツ城の構造が複雑でよく迷子になりましたw。

ボリューム

ボリュームはかなりあるかなと思います。自分はメインストーリークリアに35時間くらいかかって、真エンディングを見るまで45時間くらいかかりました。それでも、サブクエやチャレンジ、コレクション等やり込み要素は半分くらいしかできていなかったと思います。おそらくトロコンまでやるとすると80〜100時間くらいかかりそうな感じでした。

まとめ

ハリーポッターが好きなら間違いなく買いのゲームです。ハリーポッターを知らなくても十分楽しめると思いますが、やっぱり知っていたほうが楽しいと思うので、ハリーポッター観てからプレイするのが良さそうです。

個人的にはストーリーはイマイチでしたが、グラフィックが綺麗でハリーポッターの世界を探索できるのはかなり面白かったです。