たらふく。

30代サラリーマンSEの日常。

ドラクエ10 バージョン6.1のアップデート情報についての感想

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

こんにちは。

ドラクエ10のバージョン6.1のアップデート情報が出ましたね。実はドラクエ10もちょこちょこやってます。最近はちょっと個人的に低迷気味なドラクエ10ですが、今回のアップデート情報について気になった部分だけ感想を書いていきます。

f:id:Tarax:20220303203901p:plain

メインストーリーについて

前回がバージョン6.0なので物語はまだ始まったばかりなのですが、イマイチ次が気になるというか。ワクワクさせるような展開がありません。そして、予告映像を見ても、なんだかお決まりのパターンの感じ。お使いが多くなりそうな予感がしていて心配です…。

6.1では舞台がアストルティアがメインになりそうなので新マップはないのかな?新マップは欲しいなぁ。

メインストーリーってメインコンテンツですよね?もう少し力入れて欲しいなと思っています。個人的にはVer4の時のストーリーが良かったので、それくらい良いものを作ってくれたら良いですね。良い意味での期待を裏切ってください。

新バトルコンテンツ「深淵の咎人たち」

新しいエンドバトルコンテンツが追加されますね。4人または8人で挑戦できるコンテンツなっているようです。ライトユーザーでも楽しめそうかなぁ…。

f:id:Tarax:20220303203833p:plain
f:id:Tarax:20220303203829p:plain

バトルの参加にはレベル120(ver6.1のレベル上限は122)とストーリー6.0をクリアしていることということで結構参加条件は厳しめです。今回からバトル時間が10分となっている。4人パーティでチャレンジ時は道具使用制限ありとなっていて、バトルのバランスがどうかなって感じ。公開は月中旬ごろと遅め。GWおわってるじゃん(笑)

f:id:Tarax:20220303203841p:plain

職業の調整

バトルマスターと占い師を強化。バトルマスターが結構強くなりそうでこれは良いです。現環境ではバトルマスターの名前にふさわしくない強さだったのでバトルマスター好きは嬉しいでしょう。

f:id:Tarax:20220303203845p:plain

f:id:Tarax:20220303203849p:plain

ぼうぎょの仕様変更

ぼうぎょは今まで特技コマンドから選択しないといけませんでしたが、6.1からコマンドを開いて左へ移動するとぼうぎょが使えるようになります。コマンド入力が簡単になるので、エンドバトルとかでかなりつかえそうです。

f:id:Tarax:20220303203857p:plain

職人設備庭具

これはうれしいアップデート。ずっと前からこれがほしかったんです。マイタウンで職人設備を使うために家の中に入るの面倒だったんですよね。これで家に入らなくて済みます。逆にいうと家に入る機会が減りそう…(笑)。次はモーモンバザーも庭具に…。

その他

今回たくさんのアップデートがありますが他には、能力値強化系のコンテンツが拡張されます。結構やることが増えます。

源世庫パニガルムの追加・改修(女神の木上限解放)

レベルの上限解放 120→122

万魔の塔 五の災壇の追加

不思議の魔塔 30階→40階

釣りレベル上限 45→50

まとめ

以上、今回のアップデートで気になったところです。今のところストーリーが微妙そうなのが残念ですね。まだ予告の段階なのでわかりませんが、実際にプレイしてから感想を書いていきたいと思います。
それでは、また!