たらふく。

30代サラリーマンSEの日常。

【ドラクエ10】バージョン6.3のアップデート情報が公開

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

10月4日にドラクエ10のバージョン6.3のアップデート情報が公開されましたね。今回も気になったところや感想を書いていきたいと思います。

今回のアップデートは、前回のバージョン6.2の時に比べるとアップデート内容がちょっと少なめかなという感想でした。

メインストーリー

相変わらずストーリーの展開が心配なバージョン6.3。正直展開が結構無茶苦茶で今後どうなることか…。まぁでも今回はアストルティアの話もありそうで、勇者アンルシアの出番がありそうなのは良さそう。バージョン4や5と時と比べると次の展開がどうなるか気になるっていうのがちょっとなくなってしまったのが残念。

バージョン6はバージョン4や5と比べて魅力的なキャラがいないのが問題なのかな…。

新必殺技全職業追加

今回の目玉のアップデート。今までの必殺技も使えて、新しい必殺技が使えるようになるみたいです。中でも魔法使いの必殺技「メドローア」の実装。モーションもダイの大冒険と同じで、ダイの大冒険ファンにとっては嬉しいアップデート。個人的にはこれだけで大満足です。全職業に必殺技が追加されるので色々と楽しめそうです。

今回の必殺技は、チャージタイムがあるものもあるみたいです。この辺りがちょっと気になりますね。必殺をチャージしてもタイミングによっては使えないことがあるかもなので使いやすいかどうか気になりますね。

盗賊・どうぐ使い・デスマスターのスキルライン調整

盗賊は個人的にあまり使いませんがなんか結構強くなったみたいです。

続いてどうぐ使い。こちらはどの武器を持っても結構強そうな感じです。普段どうぐ使いはほとんどやらないのですが、面白そうなのでやってみようかなと思いました。

そしてデスマスター。新とくぎが追加されます。


レベル上限解放

こちらはいつも通りのやつです。またレベル上げの作業が…。

レベル118新防具

こちらもいつも通りの新防具です。今回は、バージョン4のパッケージでエックスくんが来ていた服装がついに実装されました。これを着ればエックスくんのコスプレができる!性能はまだ不明ですが、最近の防具強かったので今回のはそんなに強くないんじゃないかなって思ってます。

新エンドモンスター追加

深淵の咎人たちに新ボスが登場します。とりあえず倒したいので強くないといいな(笑)。12月上旬に公開予定ということで年末は新ボス討伐頑張ることになるのかな…。

新マイタウン追加

マイタウンにトゥーンタウンが追加されます。住宅村で人気のトゥーンタウンですが、マイタウンとなるとどうなんでしょうね。本当なら全く新規のマイタウンを用意してほしいんですけどね。これはちょっと手抜きなのかな?

既存のドルボードが飛行可能に

今までは聖天のつばさでしか空を飛ぶことができませんでしたが、既存のドルボードでも空を飛べるようになるみたいです。だんごとか車で空を飛べるようになると思うので写真を撮るのが楽しくなるのかな。

偽りのレンダーシアの討伐隊員の場所変更

週課やる時にいつも山門の関所まで受注と報告行っていましたが、ルーラで一発で討伐隊員の前に行ける場所に移動になるみたいです。

ずっと山門まで行くの面倒だなと思っていたんですが、やっと?場所を移動してくれました(笑)

レバガチャキャンセルの設定が可能に

まずレバガチャキャンセルってなんだってなりますけど。コマンドを入力した後にコントローラのスティックをガチャガチャ動かすとコマンドがキャンセルされるということみたいです。

この機能については、自分は結構コマンド入力してからガチャガチャ動かしちゃうタイプだったので気づいてはいましたが、たまにキャンセルが発動してしまっていました。

設定ができることになり、思わぬタイミングでキャンセルされなくなるので結構嬉しいかもです。

まとめ

ドラクエ10のバージョン6.3のアップデートについて気になる部分について書きました。今回は必殺技の追加が大きいですね。遊び方がすごく変わるというものではありませんが、個人的には結構嬉しいです。それと今回は、細々した今まで少し面倒に感じていたことなどが結構解消されるアップデートが多いです。全体的にはアップデートの内容は控えめな感じがしていますが、バージョン6.4できっと面白いコンテンツが追加されることを期待して待つことにします。

あとはストーリーが安定した感じになるといいなぁ…。

 

それでは、また!