こんにちは!
先日、プライムビデオで「AIR/エア」を観たので感想を書いておきます。
「AIR/エア」
プライムビデオでたまたま「AIR(エア)」という映画を発見して、ナイキの話ということなので、すぐに見ることにしました。事前にちょっと調べてみるとつい最近公開されたばかりの映画でした。こんなに早く観られるなんて…。
ざっくりストーリー
ナイキのバスケ部門は当時、アディダスやコンバースに遅れをとっていて負け犬となっていた。担当者である主人公がのちにスーパースターとなる当時は新人のマイケル・ジョーダンを発見する。マイケル・ジョーダンはアディダスのファンであったが、主人公が情熱と独創的な考え方で行動を起こす。ジョーダンとの交渉はうまくいき、伝説のシューズ「エア・ジョーダン」を誕生させる。
感想
個人的には結構面白い映画でした。もともとスニーカーが好きで、学生時代とかは古着屋とかでスニーカーを見ていましたので、エア・ジョーダンもしていました。当時の価格でもエア・ジョーダンの初期モデルはかなりの高い価格だった記憶があります。当時ファッションでも伝説のスニーカーでした。その伝説のスニーカーの誕生までのストーリーを観ることができる映画は最高です。
ストーリーとしては、マイケル・ジョーダンといえば、ナイキってわかっているので、最終的にはどうなるかわかっている映画ですが、かなり楽しめました。映画の舞台は80年代で映像で80年代の雰囲気とかも感じることができて良かった。80年代のアメリカは特にワクワクします。
後がない状態で全てをかけてのマイケル・ジョーダンとの交渉、すごく熱いものを感じて良かったです。なんだかやる気が出てくる映画でした。
まとめ
バスケ好きな方やスニーカー好きの方はより楽しめるんじゃないかなと思います。「エア・ジョーダン」を知らなくても、面白いのでおすすめの映画です。
今回はこのあたりで、それではまた!