たらふく。

30代サラリーマンSEの日常。

【ドラクエ10】バージョン6.5のアップデート情報が公開

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

5月23日に放送された「超ドラゴンクエストXTV」でバージョン6.5の情報が公開されましたので、気になったところと感想を書いていきます。

今回発表されたバージョン6.5は前期と後期に分かれます。次のアップデートでは6.5前期となり、いよいよストーリーも終盤となります。

アップデート情報

バージョン6.5のアップデート日は、2023年6月14日(水)公開予定です。予告映像はこちら。

www.youtube.com

メインストーリー

メインストーリーはいよいよ最終局面というところで、そろそろ大きな戦いがありそうです。超ドラゴンクエストXTVではあまりメインストーリーのところに時間を使っていなかったので、そんなに力入れていないのかなと感じました。バージョン6.4のストーリーは、面白いバージョン4の話の続きみたいな感じだったので良かったのですが、元の路線に戻ってしまうので、ストーリー展開がちょっと心配です。最後にストーリーめちゃくっちゃ良かったと思うような展開を期待しています。

レベル上限解放

最近のレベル上限解放では2ずつでしたが、今回は4つ上がります。バージョン6.5後期にどうやら強いボスが来そうな感じで、それまでに準備しておいてね。みたいな感じなのか、後期までにやることがなくならないように、上限解放を多めにしたのか…。全職業レベル130はキツそうだぁw。

戦士のバランス調整

戦士のバランス調整がされるみたいです。調整内容を見る感じ、結構強くなりそうな感じです。戦士の需要が増えるかも!ですね。

キラキラポーン効果修正

メイヴで「始原の雷撃」でマヒ耐性つけていれば、感電が防げるのは仕様だと思ってたんですが、違うんですね…。エンドをやらなければ、キラポンの効果はそこまで意識しなくても良いですが、エンドに行くとなると結構変わってくるのかな。

フォースブレイク効果変更

これは結構大きな影響が出そうな感じ。魔法戦士が強くなるのかな。

 

レベル120新防具登場

新防具はセット効果が良かったら買うかどうかですね。プロディトスーツなんかはドレアで使えそうですね。

バトル時のフキダシ表示位置改修

見やすくなるのか気になりますね。

不思議の魔塔 階層追加・改修

魔塔が更新されると、やることが増える印象。エンドやるなら必須かな。魔塔は一人で進めるコンテンツになったので、個人的には作業感が強いなと思っています。

地味に嬉しいホロナさんの登場。昔の魔塔でお世話になりました。

新要素 天使の究極フィットネス

新しい週課です。

ヴァリーブートキャンプ改修

ヴァリーブートキャンプというコンテンツがあったことをすっかり忘れていました…。オートマッチングで人数が集まらないから改修が入ったのかな?

深淵の咎人たち第3弾

もしかしたら、メインストーリーよりも期待されているコンテンツかも。詳細な情報はありませんでしたが、7月に登場予定だそう。

マイハウス/マイガーデン

家具の配置を記録できる機能は嬉しいですね。ただ、マイタウンが登場した時に実装して欲しかった…。

マイタウン白亜の街追加

マイタウン続々と追加されているけど、1億5000万ゴールドもするので利用できる人が少ないじゃ…。

プライベートコンシェルジュカスタムドレス機能

これは、嬉しい人は多そう。初回はプレゼントの呪文で1枚もらえるみたいですが、それ以降は、ショップで770円で購入可能のようです。

その他

  • 素材屋の販売ラインナップ変更
  • マルチ水そう
  • チームレベル上限解放75→80

次回DQXTV

次回のDQXTVに堀井先生がゲストで登場のようです。何か新しい発表とかあるのかな。

まとめ

ドラクエ10のバージョン6.5前期のアップデート情報について気になるところを紹介してきました。個人的にちょっと今回のアプデの内容は少ないかなと感じてます。

メインストーリーにあまり力入れてなさそうだし、アプデの内容は、調整が多めの印象。これは楽しみ!って思えるような新コンテンツがないのが残念です。それでもドラクエ10のストーリーはクリアしたいので、引き続きプレイ予定です。

ドラクエは大好きなので、もっともっと盛り上がるようなコンテンツを今後に期待したいです。