たらふく。

ゲームとかガンプラとか。

FF7リバースアルティマニアを買ったのでレビューと感想

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

こんにちは!

少し前にFF7リバースアルティマニアを買ったのでレビューを書いていきます。最近攻略本を買うことはありませんが、数年ぶりに攻略本を購入しました。

ファイナルファンタジーVII リバース アルティマニア

出版社:スクウェア・エニックス

発売日:2024年4月12日

価格:2970円(税込)

ページ数:752ページ

FF7リバースがめちゃくちゃ面白かったので、開発の話や設定などを見たくて購入しました。ネタバレになるのが嫌だったので読み始めたのはクリア後からでしたが、開発スタッフの制作の裏話が載っていて面白かったです。

ただ、ストーリー攻略の記載はありますが、やり込みの攻略については、そこまでの情報がなかった印象なので、アルティマニアというよりか、FF7リバースをより楽しむための本っていうような感じでした。特にミニゲームについてと強敵についての攻略法・解説をもう少し充実してほしかったなと思いました。個人的にはFF7リバースをより楽しむための資料として購入したので、内容は結構良かったかなと思います。

良かったところ

開発スタッフのインタビューとQ&Aが面白い

開発スタッフインタビューでは、シナリオ制作をどのように進めていたのか、当初では忘らるる都より手前で終わる可能性があったとか、制作の秘話が描かれていていたり、シナリオについて解説している部分もあって面白かったです。

また、開発スタッフのQ&Aも面白かったです。どういう思いで作ったとかこういうところを意識していたなど、開発スタッフがどんな思いで作っていたのがわかりました。

気づきにくい隠し要素の解説が良かった

普通にプレイしていたら気づかないようなところの解説があって、こんなところまでこだわっているのかとびっくりする部分がありました。

ストーリー攻略に原作FF7の物語が見られるようになっていて良かった

FF7リバースをプレイしているとやっぱり、原作とどこが違うのか。原作はどんな感じだったっけ?って思います。そんな時にアルティマニアのシナリオ攻略部分を見ると今回のシナリオと原作のシナリオの比較ができて良かったです。

以下は、Amazonの書籍サンプル画像を使用

 

 

イマイチだったところ

本のサイズが大きい

これについては、そこまで残念と思っていませんが、実物を見た時にかなりの迫力のあるサイズでちょっとびっくりしました。最近のFFの攻略本はこのサイズみたいですね。FF7リバースはゲーム自体の作り込みがすごいので、攻略本のサイズも大きくなってしまうのは仕方ないですね。収納スペースにはちょっと注意です。

やり込みの攻略情報が少ない

強敵モンスターについての解説やミニゲームの解説がそこまで詳しくかかれていないような印象でした。ミニゲームについては難易度が高いものもあるので攻略法が見れたら良かったかなと思いました。

まとめ

今の時代攻略本はそのゲームのファンじゃないと買わないですが、今回のFF7リバースはかなり面白かったのでアルティマニアを購入してみました。開発秘話とかシナリオについての解説などを読むことができて良かったです。

攻略情報については、トロコンを目指した攻略情報をとしてはちょっと弱いかなと感じています。FF7リバースが大好きなら購入してもOKだと思います。