たらふく。

30代サラリーマンSEの日常。

ドラクエのコンサート行ってきました。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

先日、ドラクエのコンサートに行ったので、感想を書いておきます。

普段からドラクエの音楽をサントラとかで楽しんでいましたが、今回初めてドラクエのコンサートに行ってきました。

今回行ったコンサート

オオサカ・シオン・ウィンド・オーケストラのドラクエ1からドラクエ3までの曲を演奏するコンサートでした。愛知県にドラクエのコンサートは、あまりこないのとお気に入りの曲があるドラクエ2ドラクエ3の曲があったので今回はチケットを取りました。

演奏曲

演奏曲はドラクエ1ドラクエ3までの名曲+アンコールのドラクエ4の曲を2曲でした。最初の曲は、やはりドラクエのテーマ曲の「序曲」。何回聞いても飽きない名曲で聴いているとワクワクしてきますね。個人的にお気に入りのドラクエ2の仲間が揃うまでのフィールド曲「遙かなる旅路」とドラクエ3の「アレフガルドにて」が聴けて本当に良かったです。指揮者さんのトークも中々面白くて、まさかドラクエの「ぱふぱふ」が話題に上がるとはw。トークからの演奏の流れも良かったと思います。

ドラゴンクエスト1

ドラクエ1はフィナーレというエンディングで流れる曲ですが、これもめちゃくちゃ良かったです。ドラゴンクエストアベル伝説のアニメでも使われていた曲でテンションが上がりました。

ドラゴンクエスト2

ドラクエ2も名曲揃いで、フィールドの曲はもちろん、ダンジョンの曲もすごく良かったです。特にエンディング曲の「この道わが旅」を聴いているとなんだか、すぎやまこういち先生の人生を描いたような曲なのかなと感じました。自分と同世代の人だと「この道わが旅」といえば、ダイの大冒険の旧アニメのエンディング曲の印象があります。

ドラゴンクエスト3

ドラクエ3は、ドラクエの代表曲がたくさんあって、冒険の旅は特に最高でした。ドラクエ3をプレイしたことがある人ならこの曲を聴いて、テンションが上がらない人はいないんじゃないかと勝手に思っています。

ドラゴンクエスト4(アンコール)

アンコールでは、ドラクエ4から序曲と間奏曲が演奏されました。ドラクエは作品ごとに序曲が違うので、初めに聞いた序曲とはまた違った感じで良かったです。

演奏曲ドラゴンクエスト1より
・序曲
ラダトーム
・フィナーレ

ドラゴンクエスト2より
・遙かなる旅路〜荒野を行く〜果てしなき世界
・恐怖の地下窟〜魔の塔〜
・聖なるほこら
この道わが旅

ドラゴンクエスト3より
・世界をまわる(街〜ジパング〜ピラミッド〜村)
・冒険の旅
・海を越えて
おおぞらをとぶ
・戦闘のテーマ〜アレフガルドにて〜勇者の挑戦
・そして伝説へ

アンコール
ドラゴンクエスト4
・勇者の仲間たち「間奏曲」
・序曲

 

物販について

今回のコンサートでは、スコアやサントラが販売されていました。開場と同時に入ったのですが、結構並びました。何が置いてあるかわからなかったのでとりあえず並びましたが、ドラクエのサントラは結構持っていたので今回はスルーしました。販売されていたものについて、Amazonとかで購入できるものから結構珍しそうなCDもあった気がします。オオサカシオンのグッズも販売されていました。

まとめ

ドラクエのコンサートは今回初めてでしたが、めちゃくちゃ楽しめました。ドラクエの曲は本当に名曲揃いなので、ドラクエが好きって人は、一度はコンサートに行ってみるのもありだと思います。もちろんCDとかで聴くドラクエ音楽も最高ですが、やっぱり生の演奏は迫力があって良いです。また名古屋にドラクエのコンサートが来たら行ってみたいと思います。個人的にはドラクエ4か6の曲やってほしいな。