こんにちは!
先日、念願のHGUCゾックをゲットすることができましたので、早速つくりましたので、レビューと感想を書いていきたいと思います。
HGUC 1/144 ゾック

価格:2,750円(税10%込)
発売日:2007年7月
今回作成したのはHGUCのゾックです。発売は2007年と割と新しい感じがしますが、もう約15年以上も前のキットとなります。このキットはなかなか買えなかったので、今回ついにゲットできて、めちゃくちゃ嬉しいです。
やっぱりジオンのモビルスーツは良いですね。ゾックは前後対称のデザインとなっていてとても特徴的で面白いですね。
開封レポート
まずはパッケージからチェックしていきます。ゾックの後ろにゴックが2機います。

箱は結構大きくて、高さがあります。HGUCガンダムの箱2個分くらいありますw。
ゾック自体も大きいのですが、箱もなかなかの存在感です。


続いて箱を開けていきます。結構ぎっしりはいっています。箱を開けたときは結構細かいパーツが多いなと思いましたが、下の方にあるのパーツは大きいものばかりで数はそこまでありませんでした。

箱から取り出してみます。
ボディ周りはかなりパーツが大き目となっています。

黄色いパーツはアイアンネイルのパーツです。ボディがシンプルな代わりにアイアンネイルのパーツは結構細かくなっていてこだわりを感じます。

ゾックは表側は結構シンプルなのですが、内部のパーツはディティールがしっかりしています。

モノアイのところはフィルムのパーツとなっています。目盛りがついていてリアル感があります。

続いて説明書です。

説明書を見るとゾックはスタンドが使用できるみたいで、ちょっとびっくりしました。結構重そうだけど大丈夫なのかなw。

完成品をチェック
それでは完成品をチェックしていきます。
まずは正面からです。存在感があって良いですね。何とも言えないデザインが最高ですね。アイアンネイルの黄色とメガ粒子砲のピンクが差し色になっていて良い感じです。
そして裏側です。
前後対称デザインなのでどっちが前かわからないですねw。

横から見た感じです。


続いてポーズをとってみます。
腕は結構固めで動かすのは少したいへんです。

バンザイなんかもできます。

アイアンネイル部分は結構しっかり動きます。

パーツが細かくてしっかりと関節が動きます。

足の裏はこんな感じです。

そして、SDゾックと並べてみる。
なかなか良い感じです。ボディの色は違うのか!

そして最後にうちにいるジオン水泳部の皆さんと。
やっぱりゾックは他に比べると大きいですね。

まとめ
今回はHGUCゾックを紹介しました。ゾックってやっぱりなんか良いですねよね。ジオン水泳部全般に言えると思いますが敵っぽい感じがして良いですね。
今回紹介したゾックはそこそこ古いキットですが、組み立てもしやすく出来も良いのでかなりおすすめなキットです。ただ、なかなか手に入らないところが痛いですね。
バンダイさんもっとゾックを量産してくれーw。