たらふく。

30代サラリーマンSEの日常。

ドラクエモンスターズ3体験版をプレイした感想

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

こんにちは!

先日のニンテンドーダイレクト終了後に配信となった「ドラゴンクエスト モンスターズ3」の無料体験版をクリアしたので感想を書いていきます。

グラフィック

やっぱり最初に気になるのはグラフィックですね。キャラとかモンスターは特に気にならないのですが、建物とかフィールドは気になりました。

岩とかカクカクな感じでなんかちょっと違和感がありました。地面ものっぺりした感じです。今の技術だったらもう少し綺麗にできるんじゃないかなと思ってしまいました。ドラクエ11sは特にそういう違和感みたいなものは感じなかったので、今回のモンスターズ3のグラフィックはちょっとイマイチな感じです。

BGM

ドラクエ4のBGMが使用されているので懐かしいですし、とてもよい音楽です。もちろんモンスターズのBGMも使われていますが、良くも悪くも過去のドラクエの音楽って感じで新しいBGMがなさそうなのがちょっと残念です。でもこのあたりはしようがないのかな…。

フィールド

今回のフィールドは、季節が変わり、季節ごとに出現するモンスターが変わったり、フィールドの仕掛けが変化するというシステムとなっています。このシステムは個人的には微妙かなと思っていて、もしかするとフィールドの数が少ないんじゃないかなって思ってしまいます。体験版でフィールドを探索してみましたが、今のところとくになにもなく、景色がきれいというわけでもないし、無駄に広いという感じでした。製品版だとなにか、変わるのかなぁ…。

あとすごく気になったのがフィールドに対して初級とか名前がついていたところ。スマホゲームみたいな感じがしてあまりいい感じがしませんでした。初級があれば中級もあるし上級もあるだろうってなります。体験版だと初級しかでてこなかったのでわかりませんが、もしかしたら中級以降フィールドが使い回しなんじゃないかって不安になります…。

ストーリー

個人的に一番きにしているのがストーリーです。体験版では、テンポよくストーリーが進行していきますが、せっかくドラクエ4からピサロとロザリーが登場しているので、ドラクエ4では語られなかったピサロサイドのストーリーがしっかりと描かれているとよいなと思います。これも製品版だとどうなっているかわかりませんが不安要素ではあります。

戦闘

チュートリアルが終わったあたりから2倍速での戦闘が可能になりました。今時のゲームって感じでこのあたりは標準なのでしょう。配合とかをガッツリやってないですし、強敵モンスターと戦ってないので戦闘が面白いかどうかは製品版じゃないとわからないかもです。

モンスター配合

モンスターの配合については、内容を理解してませんが面白そうな感じがしています。スキルまわりとかの仕様がどうなっているのかまだ理解できてないですが、理解すればさらに楽しめそうな印象でした。

その他気になったところ

このあたりは気になるひとがあまりいないかもしれないですが、ドラクエ11と比較するとチュートリアルがあまり親切な感じじゃないと感じました。ロード時間結構長いのでチュートリアルでも入っていればいいのになって思いました。これも製品版だともしかしたら普通に入ってるかもしれないのでなんともいえないですね。

まとめ

体験版をプレイしての感想を書いてきましたが、結構不安要素が多めな感じです。ただあくまでも体験版なので製品版はどうなるかはわかりません。追加情報をみて購入するかどうかを検討したいと思います。個人的にはドラクエトレジャーズを発売日に購入してプレイしたのですぐに値下がりするんじゃないかなと警戒しています。

ただ、従来通りモンスターの配合は面白いので、このあたりは間違いなさそうです。新しいモンスターもいるのでいろいろ楽しみですね。

ドラクエモンスターズといったらドラクエシリーズの中でも主力のタイトルとなるのでしっかりと完成した状態で発売してほしいなと思います。サプライズで発表された発売日がかなり早いのでちょっと心配になりますね。

今回はこのあたりでそれではまた!