たらふく。

30代サラリーマンSEの日常。

ドラゴンクエストトレジャーズをクリアしたのでレビューと感想

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

こんにちは。

今回はドラゴンクエストトレジャーズをクリアしましたのでレビューと感想を書いていきます。

ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤

ジャンル:トレジャーライフRPG

プラットフォーム:ニンテンドースイッチ

発売日:2022年12月9日

 

個人的な評価

総合75点

項目 評価
ストーリー 3.0
音楽 4.0
グラフィック 4.5
システム 3.5
ボリューム 3.5

トレジャーライフRPGという新しいタイプのゲームですが、どうしても宝探しが作業っぽくなってしまうところがあるので、合う合わないがあるゲームかなという感じ。お宝は全てドラクエシリーズに関連するものしかないので初めてドラクエをやる人はあまり楽しめないかなといった感じ。ドラクエシリーズを多くプレイしていている人だと結構楽しめるかなと思います。お宝はの種類はかなりあるのでコンプリートを目指すのは相当大変そうです。

ストーリー

まずはストーリーですが、ストーリーとしては結構スカスカな感じでストーリーが思い白いというゲームではなかったです。ただドラクエっぽい雰囲気を味わえるのでめちゃくちゃ悪いという感じではないです。

音楽

良くも悪くもドラクエの音楽。ドラクエ10の音楽なんかは他のゲームであまり使われていないので使われているとちょっと嬉しかった。この辺りもドラクエシリーズをやってないと音楽も楽しめないのかなって感じです。ドラクエの音楽は名曲ばかりですが、新曲がほぼないというところで評価は4.0点です。

グラフィック

ニンテンドースイッチなので、映像がめちゃくちゃ綺麗ってわけじゃないですが、ドラクエっぽい雰囲気があって意外とよかったです。やっぱりドラクエは高画質な映像よりもドラクエっぽい感じが味わえるのが良いですね。カミュとマヤなどキャラクターがかわいいのが良いですね。

システム

戦闘システムとかモンスターの探索れんけいなど改善点が結構ありそう。初めてのシリーズなのでまだまだな感じがありますがこれからに期待といった感じです。

バトルは操作できる主人公は、通常攻撃とスリングで弾を飛ばして、攻撃したり、仲間を回復したり、モンスターをスカウトしやすくしたりすることができますが、基本的にできることは少なくてちょっと物足りない感じもしました。ただ、戦闘が苦手っていう方には良いかなと思います。スリングの弾の種類が結構多くて切り替えが面倒だなと感じました。

モンスターの探索れんけいは、5種類ありますが、連れて行けるモンスターは3匹なので何か足りない状態になります。拠点に戻ってモンスターを入れ替えれば良いのですが、ちょっと手間だなと感じました。

宝を探すのとは別に、素材拾いの作業が発生します。スリングの弾や料理やモンスターを仲間にするにも素材が必要となり、マップで素材を拾うのが面倒たいへん。ドラクエ10でキラキラマラソンしているから作業に感じてしまうのか…。

ボリューム

ゲームのボリュームですが、ストーリーだけだとちょっと物足りない感じです。大体20時間くらいあればクリアできると思います。クエストを全部やろうとするともう少しプレイ時間が増えます。このゲームのメインコンテンツである宝探しはお宝の数は相当あるのでコンプリートを目指そうとすれば、相当やり込みはできそうです。ストーリークリア時は、こんなパーティでした。

まとめ

ドラクエシリーズなのでそれなりに楽しめますが、これまでに結構ドラクエをプレイしてきた方にはおすすめできると思います。ボリュームも多くないのでちょっとだけドラクエの雰囲気を味わいたいなって時によさそうです。

簡単にドラゴンクエストトレジャーズの良かったところと良くなかったところを挙げて終わりにしたいと思います。

良かったところ

ドラクエシリーズの意外なものがトレジャーとして登場するのが面白い

・フィールドが広くて探索が楽しめる

・高いところからモンスターのかっくうを使って飛ぶのが楽しい

・お宝を掘り出すところのBGMが新しい曲で嬉しかった

・セーブがどこでもできる

良くなかったところ

・拠点に戻るのにキメラのつばさが必要でちょっと面倒

・フィールドを歩いているときに大きいモンスターを連れていると見にくい

・モンスターの種類が少ない

・スリングの弾を作るのに結構素材が必要で面倒

 

といった感じです。今回はこの辺りで、それでは、また!