たらふく。

30代サラリーマンSEの日常。

【SFC】ドラクエ6クリアしたので感想とレビュー

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

こんにちは!

7月からプレイ開始したスーパーファミコン版のドラクエ6をクリアしましたので感想とレビューを書いていきます。7月の初めくらいからプレイし始めて、クリアまで2ヶ月かかってしまいました(笑)。

個人的な評価

総合95点

項目 評価
ストーリー 4.5
音楽 5.0
戦闘 4.5
フィールド 5.0
システム 4.5

スーパーファミコン版のドラクエ6は、約20年ぶりにプレイをしたのですが、やっぱり面白いですね。DS版のリメイクもプレイしたことがありますが、やっぱりオリジナルが最高ですね。

感想

ストーリー

ストーリーもバッチリ面白いですね。後から色々な事実がわかっていくのが良かったですね。ドラクエ6は過去にもプレイしているのでストーリーはわかっているのですが、それでも楽しめますね。サブタイトルの幻の大地ってのがバシッと決まってて、最終的に「幻の大地は、こっちの世界だったのか」と思わせてくれたり、上の世界としたの世界が微妙に繋がってたりしたのが良かったですね。

音楽

やっぱりドラクエ6は音楽が良いですね。名曲が多いのもありますが、今またスーパーファミコンの音色で聴くのが良いですね。町で流れる「木漏れ日の中で」とかめっちゃくちゃ気に入っています。

この画像を見ると脳内でBGMが再生されるくらい好きです(笑)。

 

戦闘

ドラクエ6のストーリーで一番苦労するのがやっぱりムドーでした。ムドーは、今プレイしても強いなって感じがしました。ムドーの全体攻撃が強いのでミレーユとチャモロはすぐ戦闘不能になってしまいました。結局、主人公とハッサンだけで戦うことになりましたが、ゲントの杖を活用することでなんとか倒すことができました。

 

 

ムドークリアできれば、ダーマの神殿に行けるようになるので、転職して戦闘の幅が広がるので、戦闘の難易度が結構下がるような感じがしました。

転職ができるようになってから手こずったのは、海底の宝物庫にいるキラーマジンガですね。普通のボスよりも強い(笑)。

隠しボスのダークドレアムもやっぱり強かったですね。20ターン以内に倒さないと真のエンディングが見れないので、普通に倒そうとするとかなり大変です。今回はサクッと勝ちたかったので、はぐれメタルに転職して、におうだちをする戦法でなんとか20ターン以内に倒すことができました。

フィールド

上の世界と下の世界に分かれていて、結構フィールドが広い感じです。下の世界だと海底にも潜れるので、フィールド探索も結構楽しいですね。

ストーリー中に上と下を行き来することになりますが、スーパーファミコン版だとダーマの神殿を経由しないといけなかったのが面倒でしたね(笑)。

ドラクエ6では、魔法のじゅうたん、空飛ぶベット、ひょうたん島、船、ペガサスの移動手段があって、かなり種類は多いです。いろんな移動手段を使うことでこれもなかなか面白かったです。

システム

ドラクエ6といえば、やっぱり転職システムですね。転職ができることでより、戦闘が楽しくなりました。転職システムはドラクエ3以来だったので、発売当時はめちゃくちゃ興奮しましたね。転職システムは熟練度を上げれば職業のランクが上がって、新しい呪文や特技を覚えることができたので、コツコツやって強くなる楽しさがあります。

やりこめば、全部の職業の呪文や特技が使えるようになるので、攻撃も回復もできる万能なキャラが作れるのも良いですね。

まとめ

ドラクエ6は、個人的にドラクエシリーズの中で一番好きです。ストーリーも良かったし、何より音楽もいいです。サントラもおすすめです。

久しぶりにスーパーファミコン版をプレイしたのですが、グラフィックが汚いとかそういうのは全く感じなかったですね。発売されて20年以上経過しても楽しめるゲームっていいですね。

まだまだ、プレイしていないゲームがいっぱいあるので少しずつプレイしていきたいと思います。

今回はこれくらいで、それではまた!