たらふく。

30代サラリーマンSEの日常。

【ドラクエ10】バージョン6.4のアップデート情報が公開

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

1月18日に超ドラゴンクエストXTVでバージョン6.4の情報が公開されましたので、気になったところ感想を書いていきます。

今回は、ストーリーもだいぶ後半になってきたのでどう盛り上がってくるか気になるところです。新職業も初のマスタークラスということでどれくらいの強さになるのか気になります。

アップデート情報

バージョン6.4のアップデート日は、2023年2月1日(水)公開予定です。予告映像はこちら。

www.youtube.com

メインストーリー

6.3も微妙な感じで終わって、6.4に突入します。今回は予告映像ではバージョン4.0で登場したエテーネ王国のキャラが出てきていたので、ちょっとだけ期待ができそうです。バージョン4.0のキャラは結構良いキャラが多いのでストーリーを盛り上げてくれることを期待しています。

新職業 ガーディアン

ガーディアンに転職するためには、マスタークラス解放クエストをクリアと戦士とパラディンのレベルを100以上かつ戦士とパラディンの職業クエストを全てクリアしている必要があります。条件をクリアすると転職するためのクエストを受けることができるようになるようです。マスタークラスということで条件が結構面倒くさいですね。

ガーディアンは、10秒間無敵になる特技やドラクエ10初登場のメガザルが使用できるようです。戦闘の幅が広がりそうで楽しみです。

新コンテンツ「ヴァリーブートキャンプ」

新コンテンツが追加されるみたいです。8人参加のコンテンツで与えたダメージでハイスコアを目指すコンテンツのようです。報酬は特別報酬としてもトロフィーや消費者アイテムがもらえるようです。バトルの中でしんでしまうとそこで終了。終了した後は残って観戦することもできるようです。
最初の頃は楽しいかもしれないですが、内容によってはすぐ飽きそうな感じがしています…。週課コンテンツではないようです。

職業バランス調整

バージョンアップごとに行われる職業バランス調整。今回はパラディン、賢者、スーパースター、海賊が対象となっています。

パラディンはヤリが強化されてアタッカーとして利用しやすいように変更。

賢者は全体的にパワーアップしています。ブーメラン装備時に回復魔力大幅上昇。両手杖は、呪文ダメージが大幅上昇して火力アップ。扇は、しんだ時に魔力かくせいや聖なる祈りが残る追加効果、行動時に魔力かくせいや聖なる祈りの発動率が5→10%にアップ。

スーパースターはムチでアタッカーとしての性能アップ。スティック装備で回復力アップとザオラルが使用可能に。

海賊は、大砲置きがチャージタイム0で使用することが可能になり、対象を選択して大砲で一斉に攻撃する新特技「集中砲火」の追加

特急メタル招待券が追加

ちょっと今更感がありますが、普通のメタル迷宮招待券とは異なり、いきなりメタルキングたちとの戦闘になるようです。取得できる経験値は減りますが、周回効率がよくなります。もっと早くできて欲しかった…。

ワンタッチ着せ替え機能追加

ありそうでなかった機能。装備品を登録してきせかえことが可能になりました。ボスごとに切り替えることが可能になり、装備の付け直しの面倒さから解放されます。ただし、全職業で10枠ということみたいなので、職業ごとに10枠だったらもっとよかったですね。

その他

細かいアップデートはたくさんありましたが、気になったところだけ書いておきます。

聖守護者のジェルザークとガルドドンに強さ4が追加

強さ3とは比べものにならないくらい強いんだろうなぁ。個人的にはもうエンドはもう飽きてしまったのでどうでもいいかも。

レベル120の武器と盾追加

今回の武器と盾は、結構デザインが良さそう。

新マイタウン追加

マイタウンがどんどん追加されているけど、そもそもマイタウン買えるプレイヤーが少ないと思うので、もう少し値段下げてもらえるといいですけどね。

レベルの上限解放はなし

ガーディアンのレベル上げだけで住むので助かります。

特訓の上限アップ
女神の木レベル上限を16⇨18

まとめ

今回はストーリーちょっと期待できそうかも。個人的にドラクエファンなのでストーリーを頑張ってほしいと思っています。最近ちょっとドラクエ10熱が冷めてきているので、もう一度ドラクエ10熱が上がるようなものを作ってほしいな。どんどん遊びやすくなっている感じはするけど、10年も続いているものだと難しいですよね。

ということで今回は、この辺りで。それでは、また!