たらふく。

30代サラリーマンSEの日常。

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオンをクリアしたのでレビューと感想

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

こんにちは!

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン(ニンテンドースイッチ版)をクリアしたので、レビューと感想を書いていきます。

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン

ジャンル:アクションRPG

プラットフォーム:PlayStation®5 / PlayStation®4 / Nintendo Switch™ / Xbox Series X|S / Xbox One / Steam®

発売日:2022年12月13日(火)※Steam版は2022年12月14日(水)配信

 

www.youtube.com

個人的な評価

総合90点

項目 評価
ストーリー 4.5
音楽 3.5
グラフィック 4.0
システム 4.5
ボリューム 4.0

自分は、FF7FF7リメイクはプレイ済みでPSP版のクライシスコアは未プレイでした。今回初めてクライシスコアをプレイしたのですが、ストーリーがなかなか良い感じでした。演出もよかったと思います。

クラウドが持っていたバスターソードにはどんな歴史があるかがわかって、よりFF7が好きになった感じです。

ストーリー

ストーリーめちゃくちゃよかったです。クライシスコアをもっと早くにプレイしていればよかったと思いました。ザックスをはじめとするキャラクターもすごくよかった。FF7をプレイしていたら、エアリス、クラウド、ユフィ、ティファも登場するので、テンションが上がります。

ザックスからクラウドへつないだ思いとバスターソード。よかったです。

 

音楽

ミッション時に流れるBGMとかは、単調で個人的にはイマイチでした。ただ、FF7で流れていたBGMが流れるところは、すごく良かったです。特にニブルヘイムとか最高でした。クライシスコアオリジナルの曲でこれっていうのがなかったので個人的には評価が低めです。

グラフィック

オリジナルのPSP版をプレイしてないですが、十分なほど映像は綺麗だと感じました。自分はスイッチでプレイしたのでPS5でプレイするともっと綺麗なのかもしれないです。

システム

特徴的なのはバトル時に登場するD.M.W(デジタルマインドウェブ)システム。バトル画面の左上にスロットが表示されて、絵柄が揃うと戦闘に有利な効果がついたり、リミット技が使えるようになります。このD.M.Wがよくわからないなと思っていたのですが、最後までプレイするとこのシステムの良さがわかります。

D.M.Wは、主人公であるザックスの感情の高まりをあらわしている様で、スロットが揃う前に戦闘中に回想シーンが入ることがあります。回想シーンでは通常のストーリーでは見られない、ストーリーとストーリーの間の出来事や過去の話などが見ることができます。個人的には結構お気に入りです。

ボリューム

メインストーリーとミッションを合わせてもボリュームは少なめの印象。メインストーリークリアとミッションクリア率100%、バスターソードの熟練度100%、D.M.Wの解放は全て行いましたが、大体50時間程度でクリアできました。

まとめ

全体的に良くできているゲームでした。FF7が好きな人はぜひプレイすることをお勧めします。操作も難しくないですし、難易度も高くないのでとても遊びやすいゲームだと思います。個人的にはこのゲームをプレイしたら、FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADEがプレイしたくなりました。今積んでいるゲームを消化したらPS5買ってプレイしてみたいと思っています。

ということで、今回はこの辺りで。

それでは、また!