たらふく。

30代サラリーマンSEの日常。

実家からスーファミソフトを持った帰ってきた話

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

こんにちは。

先日、実家に行った時にスーファミのソフトを持って帰ってきました。最近はレトロゲームブームみたいでTwitterで懐かしいゲームの画像上げてる人がいるんですよ。そうするとやっぱりやりたくなりますよね!

ということで、持って帰ってきたソフトがこちら。

f:id:Tarax:20220310211729j:plain
f:id:Tarax:20220310211726j:plain

懐かしのスーファミのケースに入っていました。かなり汚れていましたが…。

中身を確認してみると、懐かしいゲームたくさん。「クロノトリガー」とか最高ですね。

f:id:Tarax:20220310211732j:plain

個人的に特に思い入れがあるのはこちら。

f:id:Tarax:20220310211745j:plain

この2つはよく遊んでいました。「ドラクエ6」も「FF6」も発売までにかなり待ったような思い出があります。当時は、Vジャンプで最新の情報を見たはワクワクしていた記憶があります。そういえば昔は、ゲームのテレビ番組で最新の情報とかもやってたなぁ。

今回、スーファミで一番やりたいと思っているのは、ドラクエ6ですね。スーファミ版だとモンスターがスライム系以外も仲間にできるんですよね。DS版以降は決まったスライム系のモンスターしか仲間にできないはずです。BGMもスーファミサウンドっていいんですよね。特に最初の町で流れる「木漏れ日の中で」っていう曲はゲームプレイ中は何度も何度も聴くことになるんですが、それでも飽きない良い曲です。ドラクエの曲は聴きべりしない曲を作っているそうで何度聴いても飽きないです。

今のゲームもかなり面白いんですけど、スーファミ時代もかなり良かったですね。

他に持って帰ってきたソフトでまたやってみたいのは、「46億年物語」「トルネコの不大冒険」の2本はとりあえずやりたいと思ってます。

f:id:Tarax:20220310211734j:plain
f:id:Tarax:20220310211737j:plain

「46億年物語」はマイナーなのかな。地球の歴史にしたがって、海から始まって進化して陸に上がって哺乳類になっていくゲームです。進化の過程で他の動物を倒して、食べてポイントを稼いで、どんどん自分を進化させて強くして物語を進めていきます。これが当時やってた時にかなりハマりました。最初は友達に借りて遊んでいたのですが、面白かったので自分でも買ってしまいました。

そして、「トルネコの大冒険」です。不思議なダンジョンシリーズの第1作目です。ダンジョンがから持ち帰ってきたアイテムを売ってお金を稼いで自分のお店を大きくするのが楽しかったです。もちろんダンジョンも面白いし、結構頭使ったような記憶があります。

とまぁ、スーファミのソフトについて書いてきましたが、実はスーファミは故障していて本体を買うところからスタートです…。週末でスーファミ本体を探したいと思います。

 

まだまだ途中のゲームがありますが、やりたいゲームがどんどん増えていく…(笑)。

 

それでは、また!